今日もまた乗れなかった…。(/_;)

 今日こそは、と意気込んで朝から愛車を整備しておりました。今日は買ってあったアメリカのkool stop dura2 サーモンというブレーキシューを換装しておりました。付けたのは700Cのスポルティーフです。

吉貝のBRS101のサイドプルに取り付けてあるシマノの舟に付けました。よく効きそうです。っていうか、よく効きます。ランドナーにはすでに付けていますから。(^^)

さて、午後からポタリングに行くぞ!と意気込んでいたのですが、天気予報をみると、無残にも降水確率が70%にもなっているではないですか。これじゃ、遠距離に行くと、帰り降られる可能性が高いので、今日は中止としました。

行くぞ、行くぞ、と予告ばっかりでさっぱり走っていません。(゚∀゚)

旅行の予定も立てようかとは思うのですが、仕事の段取りとかなんやらかんやらで進みません。連休があったら思い切って行ってしまえばいいのかもしれせんがね。

旅行と行っても路銀がしれているので紀伊半島内だけですよ。

とても遠方へ行く資金がありませんから。

それに暇がもっとない。(゚∀゚)

パートのおじさんなので、定期的に休みは豊富にあるのですが、連休は希望しないとなかなか取れないんです。ま、本格的な旅行計画はリタイア後という楽しみにとっておくかな。

それで、地図が昔から大好きでして、地図を眺めて未知の土地を散策するのが日課です。今もグーグルマップは広げっぱなし。(^^)

この地図のいいところは、ネットでリンクされていて、宿の情報などがクリックすると詳細にわかること。すぐに宿のサイトに飛べて、そこで料金とか詳しいことがさらにわかる。

だから、スマホさえあれば、全国困らないですよね。ほんと、凄い時代になったものだ。

乗り換えなんかもスマホで検索してすぐ列車時刻がわかってしまうので興ざめです。

予定のない暇な日は、いつも地図ばかり見て夢想してしまいます。東北や関東は大都市圏を通らないと行けないので、あまり行きたくないのです。輪行するとき、しんどいから。

そこで、最近目を付けているのが、ブロンプトンのような折りたたみ車です。かなり小さくなるみたいですね。これだと、バス輪行も問題ないのではないですか。

機動力があるので、ちょっとした旅行にもってこい。英国製であるのも好きかな。根っからの英車好きなので。(*´σー`)エヘヘ

しかし、市販車の価格を見るとびっくり仰天。20万越えのものまでありますね。高級車じゃないの、これ。とてもポンッと買える値段ではないな。でも、見ると欲しくなる。独特の折りたたみ哲学がしびれます。

よく似た自転車にモールトンもあるけど、こちらは桁違いで別世界。到底私のような小市民には手が出ないです。

以前、シクロジャンブルで古風なモールトンを乗ってきてた人がいて、まじまじと見てきましたが、いやはや、渋い、カッコいいの一言。

ブロンプトンを買って、チェンホィールをTAにしてみたい気がします。似合うけどねー。

還暦記念車にブロンプトンってのもいいかもね。すぐ折り畳めるというのは日本の交通事情に非常に合ってますね。専用の輪行袋もあるみたいだし、欲しいなー。これ。

ということで、ブロンプトンの本家へまた見に行きます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿