だんだんと春めいてきたぞ。

 今日も休みである♪

朝から買い物、洗濯と忙しかったが、午後からは暇である。それで、チューブラーをまたもや乗り出そうか、と考えている。行き先はだいたいが、東方面である。紀ノ川沿いは平坦路で坂がないのがいい。(^^)

もう菜の花も咲き出す頃だ。堤防沿いを流してリハビリライドにはちょうどいいだろう。

自転車に乗るとなぜ、こうも気分がいいのだろう。私のは、古式ゆかしいWレバーのフリクションで、Rメカのチェーンのくせを直に味わいながら操作できる点がイイ。

それを嫌ってインデックスじゃなきゃ、という人はオートマの車じゃなきゃというのといっしょ。私は、車も次回買うなら、マニュアル車で商業車にしようかな、と考えている。弟が、今、私と同じ車種でマニュアル車を乗っているのであるが、実に燃費がいいそうな。

おっと、変速の話だった。フリクション機構というのは実に便利であって、少々のワイヤーのたるみなどは全部吸収してくれる。組付けも調整もらくらくである。

最近のSTIレバーを付けたこともあったのだが、こちらはワイヤーテンションがきんきんになりがちで、調整が難航した。ちょっとでもずれると正常に変速しない。それに異常なくらいにワイヤーにテンションがかかる。それが嫌であった。

ガリガリいうときもあるが、ちょっとWレバーを動かせば、治る。それが好きだ。

この辺の操作感覚は実際に乗ってもらわないと口ではうまく説明できないが、Wレバー独特の味というのか、カンパのレコードの時代から好きな感覚である。

もう今日はだいぶ暖かい。春の日のようである。洗濯しようかと思っていたサイクルジャージをもう一回着ることにする。この時期の着替えが他にない。(゚∀゚)

春以降は何着かあるのであるが、この冬場のジャージが一点だけだ。それで、汗をかかない限り、着回すことにする。

久しぶりに五条へも行きたいが、時間的にどうかな。今から、ボルト400も充電しておくか。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿