雨、雨、雨である。お部屋でずっとカウチポテト族…。

朝、布団で寝ていると、雨の流れ落ちる音がしている。じっと耳を澄ますと、なかなかにこれはこれで良質のアンビエント・ミュージックだ。このままヒンヤリとした空気を味わいながら、雨の音を聴いて布団で寝ているのもいいなー、と…。^^;

さすがに本日は自転車での走行は無理である。もちろん、レインウェアのテストを兼ねて、などという人もいるだろうが、一般的に私は、雨の日に走るメリットを思いつかない。

こういう日は、部屋でデスクに向かい、ずっとネット視聴である。
私がいつもやっているのは、世界中の都市巡りである。

昔、雑誌の記事で読んだ記憶があるが、私の好きなBrian Eno氏は、世界中の都市へ転々と引っ越しをし、そこへ三ヶ月とか半年のロング滞在をして、過ごすのだとか。でも全く寂しくないのだとか、毎日インターネットの電子メールで世界中の友達とやりとりしているからだという。

実は、私が、今、一番やってみたいのは、こういうステイの仕方である。旅行とかには、あまり気乗りしないというか、面白みを感じない。ステイ期間が短すぎるからだ。買い物に行っても一過性の旅行者ならば、顔も覚えてもらえない。

なぜ、こんなことを考えるのか、というと、私自身が昔から、地方都市を転々としてきたからである。奈良県の大和郡山市、敦賀市、町田市、堺市…、などである。

だいたい、3ヶ月から数年間住むというサイクルだったと思う。きままなひとり暮らし。いいもんだw。(・∀・)

これくらいの期間住むと、休日に自転車でその都市の隅々まで散策できて、観光でしか知らない人とは知識量において全く次元が違う。なにより、地元のスーパーで何時になるとどこが安い、とかまでわかってくるので、生活しているのが楽しい。もちろん知り合いが近所にできる、ということもある。

私は、引っ越しマニアであるw。幼少の頃より父親の仕事の関係であちこちと転勤したので、同じ土地にずっと住み続けるということがちょっと理解し難い。根っからの遊牧民なのかもしれない。

実を言うと、今の会社も選考に落ちたら、秘かに引っ越しを計画していたのだ。
行き先は、最初は慣れて勝手知ったる堺市などがいいなー、と思っていたのだが、度々旅行して、気に入った広島県尾道市も捨てがたかった。動機は実に不純で、あの、しまなみ海道を週末ごとに毎週走れる、という理由からだw。まったく釣りバカ日誌の浜ちゃんと同じではないかw!

幸いなことに、介護職という仕事は、全国に求人があって、転職、引っ越しに困らない。年齢制限もほぼない。今は、事務方であるが、現場の仕事も大好きなので、まったく構わない。ま、欲を言えば、夜勤が嫌なだけである。


前置きが長くなった。
今日は、朝から世界旅行をしていたのである。そう、グーグルの誇る最先端技術、ストリートビューである。行った都市は、まず、南米チリのサンチアゴ。ここで、通りをとことん散策し、飽きたら、次は、サンクトペテルブルグ。ロシアの昔はレニングラードと呼ばれていた首都である。ここも徹底的に散策した。ドキドキするのは、ぼかしがかかっているものの、人々がぞろぞろ歩いていて、あたかも自分が雑踏の中を散策している気分に浸れることである。角度や方向変換も自由自在であるから、まったく自由な散策ができる。それと実際に歩いているのと違って体力的に疲れないから、徹底的に都市を隅々まで散策できる。

次にアンドラへ行った。ここはスペインとフランス国境にある小さな国、である!
ピレネーの急坂がもろ、ヒルクライム好きにはたまらない。こういう道を自転車で走りたいのだよ!

ちょっと文明から離れようとして、マリのトンブクトゥへ行った。伝説の黄金の都である。ここからはるばるとヨーロッパまでらくだに黄金の延べ棒を乗せて、運ばれたという。お蔭で一時的にヨーロッパの金相場が暴落したとかw…。遠い昔、昔のお話でした…。

実際、今朝から巡った世界中の都市へ三ヶ月間隔くらいで住めたらいい、と思うが、超贅沢な夢だろうか…。独身の私は、何も恐れるものがない! 
他人は、遊び人や、と言っているかもしれないがw、私的定義だと、遊び人というのは、要するに仕事もせず、女を口説いて、日々だらだらと過ごしているような人、と思っている。そこへいくと、私など、まじめに生業に付き、お給料を得て、好きなことに没頭しているわけであるから、遊び人ではなく、自由人と呼んで欲しいわけだw。

というわけで、要するに今住んでいる土地にも飽きてきているということですなw。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿