あーあ、集団的自衛権どうやらキマリのようで…。(´Д`)

朝日が射して明るくなり始める頃、ベランダのツバメの巣が騒がしくなります。ひっきりなしに餌を運ぶ親鳥。口を開けてパクパクと食べる雛たち…。そういう毎朝のモーニングコールで私は目覚めておりますw。(*´∀`)

大昔から、渡り鳥はいいなぁー、と思ったりしてました。だって、ひとつの土地に縛られることもなく、自由に大空を飛んで、好きな土地へ行って、しばらく滞在し、また帰ってくると…。ま、旅の途中は危険がいっぱいで、だいたい相当数が撃沈されるそうですが。

我が家には、決まって何組もツバメが毎年巣を作ります。今年は、西側のベランダに二組、下の軒先に一組、玄関先に二組、と…。もうさきごろご紹介した団地のようなありさまでw…。(・∀・)
 ●
集団的自衛権

さて、自衛って何なの?
って思います。国境があるからさ、と言われると思います。よーく考えると人間だけなんですよね、国境なんてくだらんものに縛られているの。

鳥はもちろん、くじらや、ウミガメ、ほかにもいっぱいいると思いますが、彼らには、そもそも国境なんてありません。自由に敵が来たら逃げて、楽に暮らせる場所へ移動する、と…。実に合理的かつ寿命をせいいっぱい楽しんで生きてるなー、と感心します。

今、日本で戦争状態になったらどうなるか?っていつも興味津々で考えます。先頭に立って戦う人っていったいどれくらいいるの?って。

私は、というとさっさと退散準備します。自分が殺されたり家族が殺されるのも絶対嫌。だけど、他人を報復として殺すのはもっと嫌! どこぞの安全な国か、場所を探して、いったん退避。その後、様子見で落ち着いたらどうするか考える。もう元の国がろくなことになってなかったらあっさりさいなら~、となりますな。自分も先に紹介したツバメやウミガメとかと同じ考えかもしれませんw。

わざわざ住みにくい危険な場所に固執する理由なんてないもん!
同じ理由で自衛隊もそうなったらなったで、実戦経験ゼロなわけですから、大量除隊とかなるんと違う?って思いますが。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿