日曜日。朝から紀の川をポタリング…。
ほどよく、喉も乾いてきたので、ちょっと立ち止まって写真など撮りながら、アクエリを一口飲みました。
↑別名、紀州富士の異名を持つ龍門山です。夏の入道雲が出ていますね。非常に湿度が高く、今にも土砂降りが来そうで早めの退散となりました。
えーと、今日は、車は車検のため、預けています。朝から、昨日、整備して、交換したRメカのアルテグラの調子を見るため、試走も兼ねて紀の川のいつものコースを流します。Rエンドのちょっとした修正でもずいぶんと動作が違う気がします。なにより、発生していたガリガリいう異音が消えて、それはきれいなチェーンの音がしています。非常にキモチイイ。
いつも淡路街道という旧道を粉河まで行き、ここから粉河駅前に出て、竜門橋手前から紀の川サイクリングロードに入ります。そして、かつらぎの道の駅、紀の川万葉の里にて、休憩し、笠田あたりの細い紀の川の橋を渡って対岸のサイクリングロードを走って戻ります。
●
道の駅、紀の川万葉の里に到着。いつものベンチに座り、休憩していると、1人の老女が近づいてきました。見ると、腰が直角に曲がっていて、相当のお年に感じられますが、実際、会って話をしていると、そうでもないようです。恐らく70代後半かな、と思いました。聞けば、この人、夫婦で有田の金屋から、ドライブに来たとのこと。このへんは、柿が有名ですよ。秋に来たら、いっぱい柿が買えますよ、というと、兄ちゃんな、うちも百姓やっててな、今はもう主人と私、ふたりきりなんで、あまりできへんから、山はもう野になってしもうとるがなw…、と。みかんや柿も作っているそうです。そりゃ、そうと、兄ちゃんはどっから来たんや、と聞くので、私は、となり町の紀の川市からですよ、と言うと、ふぅーん。兄ちゃんら、若いからなぁー、というので、案外若くないんですよ、もう来年50になりますねん、って言うとびっくりして、そうぉー。そんな歳には見えんなー、だって。^^;
そうこうするうちにご主人が現れ、兄ちゃんどっから来た?とまた、さっきとおなじ質問です。そして、ほな、もう行くわ、と行って老夫婦は立ち去りました。
ちょっと久々に旅行した時の気分を思い出しておりました。四国とか、広島とか、あちこち行った先でいつも駅などに座っていると誰からともなく話しかけられ、話に花が咲いたもんです。YHに泊まった夜も談話室などで和んでいると一人旅の女性と話が弾んで翌朝から、しばらくいっしょに同じ列車に乗って途中まで行ったこともあったっけw…。
あー、もう数年来、旅に出てないなー、そろそろ行かないとなー、と思う今日このごろなんですわ。^^;
●
また、竜門橋から、粉河駅前を通って、淡路街道を家まで帰る、ってコース。距離はしれてます。たぶん20キロもあるかないか程度。本格的にツーリングしない日は、午前中にだいたい、このコースを走って、家に戻るなり、お風呂の残り湯を浴び、さっぱりとして、お部屋でインターネットで世界旅行を楽しんだりしています。
本日は、夕方17時には、ディーラーに行って、車検代を払って、車を乗って来ないといけないため、遠出はできません。それにしてもどんよりと外はガスがかかっていて、もやもやしています。そうとう湿度が上がっていて、今にも雷がなってゲリラ豪雨とかなりそうw…。(・∀・)
昨日から、ブラウザをSeamonkey(海猿ですね!)に乗り換えています。が、今のところ快調です。これで、HTMLも書けるのでちょっとしたノートを作ったりするのもいいですね。昨日、書いたようにメーラーは一番重宝しています。暗号化メールが自由に使えるようになったため、非常に役立ちそうです。でも、今のところ、私宛に暗号メールを送ってくるような人はいませんがw…。^^;
さてと、お昼はなぜか、焼きそばUFOが猛烈に食べたくなったので、食べることにします。
((≡゚♀゚≡)
コメント