【特集】自転車をいじるための工具たち…。

今日は、朝から、ディーラーへ車検に行ってました。そのために休みにしたのだw。(^^)
で、無事に預けてきて代車を乗って帰宅。その後、まもなく土砂降り。工具箱の底に以前、レーサーから外して取っておいたRメカのアルテグラのロングゲージがあったので、ちょうど、ブルーのMTBくんのRメカが去年の長野県の上諏訪出撃の際にクロネコの兄さんに手荒くあしらわれた結果、無残にもゲージひん曲がりで、今まで応急処置で乗ってきたので、思い切って本日修理を決行しました。

最初はフロントのチェンホィールも換装しようか、と考え、全バラシまでして、チェーンも切ってペットボトルに放り込み、パーツクリーナーをたっぷりと注入して、蓋を閉めて、振りまくり。真っ黒な溶液となり、カッターでペットボトルを開腹後、つなぎました。結局、チェンホィールはインナーギアがクリアランス的に無理とわかり断念。元のスギノとトリプルをまた、付けて、Rメカだけ換装です。しかし、今回は、Rエンド修正工具にて、徹底的に芯出しを行い、Rメカの変速性能を追求しました。

結果は、非常にスムーズ。明日はいい天気みたいなので、注油後、サクッとその辺試走してきます。^^;

さて、整備後、試走の予定だったんですが、土砂降りだったので、いったん部屋にこもり、Y'sロードの自転車道がを見てました。
●これ。↓


ま、1時間以上に及ぶ、プロの工具と整備にたいする薀蓄が聞けて、これは楽しかったです。やっぱ、プロとアマの間には越えられない壁がありますな。だからプロなんですね。
さて、夕方になって晴れてきたし、路面乾いてきたので、試走に行こうっと…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿