放射能汚染の有力な除染法なるか…。

●本日のネタ↓

 ◇物質・材料研究機構(茨城県つくば市)のチーム

植物に吸収されたセシウムを可視化する技術を開発したと、物質・材料研究機構(茨城県つくば市)のチームが16日、発表した。東京電力福島第1原発事故を受け、土壌中の放射性セシウムを高効率で除去する植物の開発に役立つという。
素晴らしい技術です。
こうした植物に汚染物質を濃集して除去するような技術をファイトレメディエーションといいます。PCBとかダイオキシンなんて物質でも実践されてたりします。

ま、化学物質の場合は比較的容易に吸収させられるみたいですが、放射性物質はどうなのかな?

放射能を無毒化できる技術は今のところありません。
高速炉を利用して、放射能の半減期を減衰する、っていうコスモクリーナーのようなものを作り上げるって計画がかつてありましたな。あれっていったいどこへいったのでしょうか?
(笑

とにもかくにも除染より、技術が確定するまでは逃げる。
これに限ると思うけどなー。みんな、放射能を甘く見てはイケナイよ。

汚染された大地での作物収穫にこだわるなら、前にも紹介したけど、植物工場のような完全バリア構造で遮断された環境で行うべき。無農薬で安全な野菜が作れるよ。LED光源を利用すれば光熱費も安くなるみたいだ。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿