懐かしき団地の風景…。

今日は、雨で家の中。
帰ってからどこも出かけず。

昭和の頃の思い出に浸りながら、ずっと団地百景というサイトを覗いておったわけです。

私、3歳の頃まで堺市大浜北町の大浜団地に住んでおりました。あまりに幼少だったためか、その当時の記憶はありません。しかし、今でも団地を見ると萌えますw。

以前、送迎でもずいぶんと団地に行きました。
思い出なのは、岸和田市の府営土生団地(通称、はぶ団)です。まだ、エレベーターが完全配備される前の時だったので、各階停車ではないエレベーターでした。高層階への送迎はそれはそれは大変でした。しかも通路は狭く、車椅子などを押していても階下の景色が小さく見えて、高所恐怖症の私は、ビビったものですw。

なんか、未来少年コナンに出てきたインダストリアの三角塔を思い起こさせますw。
(・∀・)

段差も大きく、車椅子完全介助の方は、大きなスロープを設置してからの送迎ですから、それは大変でした。同じ団地でも棟が違ったりw…。送迎時間もあるので、それはそれは身を削る思いで毎日送迎したものでしたな。

団地が好きです。

昭和の頃に建てられた団地群が軒並み、建て替えラッシュになってきているようです。以前、堺市の津久野駅前にワタシ好みの昭和の匂いのするいい団地があったのですが、あっという間に取り壊され、モダンなマンション風に生まれ変わっています。

住人にとってはいいのかな? それとも家賃が上がったりして嬉しくないのか…。

同じように熊取駅近くの団地も取り壊されて建てなおされてますな。

というわけで、ジャズを聴きながら、団地の風景に見惚れておったわけw。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿