非常に気になるパーツ。千鳥について…。

千鳥。ちどりって読みます。決して地鶏ではありませんw。^^;
これはですね、カンティレバーブレーキやセンタープルブレーキと呼ばれる両側からアーチワイヤーを引っ掛けて引っ張るための部品です。

昔から、工房で手作りされ、非常に凝ったデザインで創りこまれた逸品まで、いろいろなタイプが出回っております。

私もTOEI社のオリジナルの滑車を使用した手作りの千鳥を2個持っています。未だまだ使っていませんがw…。

さて、今、次に購入しようか、どうしようかで非常に悩ましいパーツがあるんです。
それが、いつもお世話になってる我が愛車エトワール号の故郷、京都のグランボアさんの出した秀逸な千鳥なんです。

これ、見た瞬間、カワイイ!
猛烈な物欲を醸しだしております。次、お給料入ったらたぶん購入決定か、と思いますなw。

こういうプチ可愛さに私、弱いんです。女性のピアスや何気ないエクステなんかといっしょかもw。

んー、最初、エトワール号はフレームのみの購入で後は自作自演の末に完成させましたが、タイヤ、ステム、などなど、今後、オリジナルパーツを投入して、徐々に純正化させたい、と思う今日このごろなのでした…。
((≡゚♀゚≡)

コメント

人気の投稿