春の足音。

最近、雨が多くなっている。日本という国は雨が多い国である。四季折々いろんなタイプの雨が降る。雨の名前だけでも非常に多くあって、語彙数が凄いことになっている。私が知っているものだけでも、氷雨、驟雨、五月雨、時雨などなどいろいろある。

菜種梅雨という言葉もあるようだ。菜種といえば、まだ先であるが、春のおとずれを感じずにはいられない。

菜の花で思い出したが、昔、某介護サービス会社にいた頃、関東の柏市に合宿させられ、そこで寝食を共にして、新人教育を受けた。その休みの合間に千葉県の五井から、小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで春爛漫の菜の花のトンネルをいくつも通り、終点まで乗ってきた思いでがある。



















このとき、養老渓谷あたりで降りて、途中川沿いを散策したけど、非常にいい雰囲気の道がたくさんあって、いつか自転車を引っさげて再訪したいと思い続けている。

いつもグーグルマップを見ては拡大してその地域の詳細を読んで楽しんでいる。まず、いつもはじめに検索するのが、クロネコの営業所の場所である。できるだけ、駅から近い方がありがたい。そして、それが決まったら、そこから自転車を組んでスタートすると夢想する。

養老渓谷は昔、NC誌でも取り上げられていて、気になっている場所である。なかなか今は県外に行くという機会がない。その上、このコロナ禍である。仕方ないので、行きたい土地へマップを拡大して、その土地の道の駅やら、観光名所やらをいつも眺めてはため息である。

あぁ、行ってみたいなぁ、と…。

今までは、比較的西へはよく行っているが、東方面は昔の関東出張以来ない。クラブのオフ会で諏訪湖に行ったのと、浜名湖に行ったくらい。

また、機会があれば、行きたいかな。

ようやく夜が明けてきて薄っすらと霞がかかっているようだ。でも、幻想的だなんて喜んでいられない。あの霞の正体はPM2.5かもしれないから。(・∀・)

菜の花の漬物がそろそろ出てくる季節である。これに醤油を垂らして、ごはんをかきこむと止まらなくなる。(^^)

我が家の春の風物詩。

明日はまた、休みであるが、骨折している母の定期通院の日なので、また病院通いである。内科、整形外科と休みごとに通院である。早く完治して欲しいな。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿