旅行から遠ざかって久しい。

 昔、といっても今から10年位前までは一年のうちにかなり小旅行に出かけていた。自転車を持っていくこともあるし、徒歩で電車を乗り継いでというのもあった。行き先は、だいたい思いつきでいきあたりばったり。

その頃はユースホステルに泊まるのが大好きで、あちこちユース巡りをして楽しんでいた。

転職してからは忙しくてなかなか連休を取れない身分となったゆえ、旅行からは遠ざかっている。その間は、余った資金をせっせと自転車につぎ込む結果になり、自転車の方はどんどん立派になっていった。川口市に工房のある有名どころに愛車のフレームを発注し、気がつけば3台になっている。(^^)

とっかえひっかえ乗っているが、やはり自転車は一台、せいぜい二台までであるなと最近思う。部屋中に占拠する自転車を眺めてはため息である。

私、最近の自転車トレンドには疎く、また興味もない。ディスクロードがどうのこうのとか、いろいろ騒がしいが、私は一向に興味が湧かない。

本心では、やはり旅行がしたいのである。長年、旅行に出ていないと日帰りではなく、宿泊を兼ねた長距離を走りたくなるのである。

また、4月以降はガラリと生活様式も一新する予定なので、余暇時間が増えそうな予感であるが、家事も忙しいため、なかなか旅行に出れそうもない。古希くらいになれば、ふんだんに時間が取れそうだが、今度はもう走る気力体力がないだろうと思う。(・∀・)

今は、グーグルマップで日本中を眺めては、行きたい場所を拡大し、一つのタブにマップを、もう一つのタブにその地のローカル番組などの動画を展開して、交互に楽しんでいる。

旅番組で気になる店などが紹介されているとすぐ、隣のタブのマップで拡大して、そのルートをたどる、ってな楽しみ方である。いかにもインターネット独特の楽しみ方であるが、テレビだけだと一方通行で楽しくないのであるが、この方法だとその周囲の気になる土地や道路などを探索できて楽しい。

気がつくと何時間も経っていることがある。

今や、駅舎などもどんどん現代風に改築されてしまい、日本中どこへ行っても同じような風景になってしまった。残念である。

たまにローカルな昔風の駅舎を見ると心躍る。そういう駅舎はすかさず写真に撮っている。

地元、紀伊半島もまだまだ知らない場所があると思うので、もう少し深く探査していきたいと思っている。もう春の足音もすぐ底まで来ている。春になったら一気に本格始動である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿