youtubeの威力って凄いんだな。

 以前、ご紹介した工具の動画のせいか、注文していたうちのひとつweraのT型レンチが入手できずに終わった。どうやら、すごい反響で、問屋も在庫切れとのこと。次回入荷予定も未定とのことである。代わりに同じような工具のベータのT型4mmを買った。これ、どうしてもブレーキレバーなどの取り付けやハンドルステムの締め付けに必須の工具であるため、欲しかった。

さて、今日は遅出で、朝から冷たい中をベランダに洗濯物を干した。猫たちもいつもの場所に陣取り、待っていた。餌を上げて、洗濯物を干した。今日は快晴である。よく乾くと思う。

家の中で私の部屋の前だけが日光が当たる。周囲をすっかり住宅に囲まれてしまい、影が多くなった。ま、都会のマンション暮らしのことを思えば、贅沢だろうと思う。

工具の話に戻ると、本当は壁にハンガーボードを張って、それに各種工具を吊り下げたい、というのが願望である。しかし、工具は重量が相当あり、壁が剥げ落ちる可能性もある。それで、コンパクトに収納できて、持ち運びもできる工具箱を買ってきて、それに各種自転車工具を放り込んでいる。

しかし、肝心のセンターゲージや、振れ取り台は入らない。これはミノウラあたりの折り畳めるものがいいのかもしれない。私は持っていないが、サイメンのDVDでは、ミノウラのものが使われていたな。しかし、見事に振れ取りができて、プロ用のものと比べても遜色ないくらいだった。欲を言えば、コンプレッサーが欲しいと思う。

もちろん、一番出番の多い空気入れである。高圧に持っていくのに手押しポンプだとしんどい。一台ならなんとかなるが、数台分一気に高圧にするとなるとかなりくたびれる。これが、ゲージが付いていてコンプレッサーだと一気にできる。

ベビコンも今ではそれほど高額ではなく、手に入る。ただし、置き場所の問題だ。それと騒音。弟は自宅で歯科技工所を持っていて、そこにコンプレッサーを入れている。

便利そうで、見ると欲しくなる。

一番便利で欲しいのは電動工具のドライバーだ。これはホィール組のときに使用する。初期の組み上げ時にスポークをバンバン張っていくのに使う。手でやっているが、とても時間がかかる。ある程度、勘が働くようになると、だいたい均等に張力をもっていって、電動ドライバーで張れるようになる。作業時間が大幅に違ってくる。

さてと、まだ、出勤までだいぶ時間があるが、魚を買いに、9時になったら買い物に行く予定。10時を過ぎたら出勤である。

まずは、ネットで今日のちらしをチェックしておく。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿