歴戦の勇士。私の旅行用車。

 



長らく愛用している私の自転車について紹介したい。そもそもこの自転車は、パナソニックのPOSで注文したランドナーだった。改造を重ね、今では残っているのは泥除けとフレームくらいだ。後は全部換装している。(^^)

四万十川流域とか、しまなみ海道、紀伊半島を横断する大塔林道などなど、数々走ってきた一台である。苦楽を共に過ごしてきたかけがえのない相棒。あるときは650Cのチューブラーを履かせたり、フラットバーにしてクロスバイク風にしてみたり、様々な変遷をしてきたが、やっと元通りのランドナーに落ち着いている。

気に入っているのは、後ろ泥除けが分割式であることとヘッド抜きの輪行用ヘッド小物が付いていることである。

クロネコのサイクリングヤマト便であちこちと発送して走ってきた。そのため、傷も多い。ゆわば、勲章である。

いつもこいつにサドルに輪行袋をぶら下げ、フロントキャリアに大型のフロントバッグを付けて旅行してきた。どこへ行くのもこのスタイルである。

カタログには大陸横断仕様とか書いていたな。(^^)

ボトルゲージが3つも付いている。まあ、ほとんどはペットボトル一本だけで使用している。こいつ、ホィールがちょっと変わっていて、26HEという規格である。それにリアハブが135mmのOLDである。これには理由があるらしく全世界でタイヤの供給が受けられるように、とのこと。まあ、国産の13/8のタイヤは世界的に見るとレアであり、外国ではほぼ入手できないそうな。それで、MTBで広がったこの26HEにした、とあるが、今や、MTBの世界も650Bが占拠してきていて、さらに径の大きな29erも広がりつつある。だから、今後、このタイヤの規格を探すのが苦労しそうである。

しかし、コイツはタフである。エンドも曲げられ、手痛く扱われたが、見事に修正復活している。クロモリはこういうのが気軽にできるのでいい。

今後はクロネコ発送のときは必ずRメカを外そうと思う私なのであった。
(=^・・^=)




コメント

人気の投稿