毎日寒い。冬の自転車用ウェアについて。

 昨日は休みで新年初の走りをした。といってもごく近所の神社に初詣にいったきり。すぐに帰宅して部屋にこもっている。寒い。昨日も面倒だし、あまりに寒いしで普段着のままでポタリングした。しかし、これはこれで快適である。通勤仕様というのだろうか、私はだいたい普段着も自転車用の服を着ていたりするから、全然違和感はない。さすがにパッド付きのレーパンは履かないが、ちょっと距離を乗ろうとするとレーパンは欠かせない。

ツーリストと自分を位置づけているが、未だにニッカーを履いたことがない。快適だと聞くが、あのスタイルがどうも好きになれない。一番お気に入りは、冬用の裏起毛のロングのレーパンである。これはいい。アマゾンで買ったが安かった。いい買い物をした。

しかし、このレーパンも気温がせいぜい7℃とか8℃くらいまでで5℃を下回るようになると冷たくてたまらない。

このレーパンの上に七部丈のズボンをセットで履いたら温いのだろうか。しかしトイレ時が結構面倒である。

帽子であるが、最近はかぶらなくなった。代わりにこれまたアマゾンで買った安い中華製のヘルメットであるが、デザインが良く、ランドナーでかぶっていても違和感はない。

手袋はホームセンターで買った安いもの。しかし、これで十分である。

上は、ロングの自転車用速乾性のシャツである。これの上に冬用の裏起毛の長袖ウェアを着る。昼間太陽が当たっていればこれでなんとかしのげる。しかし、日陰や谷底などの冷え切ったところを走るなら、さらに上にウィンドブレーカーを羽織る。私はいつもこれである。ネックウォーマーも欲しくなるが、すぐ暑くなるので、付けていない。

よくすれ違うローディーたちは、まるで月光仮面のように顔まで覆う布で完全武装で走っている。常用速度が私とはまるで違うのであれくらいじゃないと寒いのかな?

最初、家を出た瞬間は寒くてたまらないくせに、ちょっと走り出すと暖かくなってきて、ちょうどよくなる。最初のきっかけが大事なのである。これがなかなか踏ん切りがつかなくてやきもきする。

今週の予定では、金土と2連休である。天気予報が気になるが、家の家事もたくさんあるし…。さて、走れるであろうか。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
あけまして、おめでとうございます。
関東も寒さが厳しくなってます。
手袋の有無で体感の寒さが変わりますので、分厚い手袋を押し入れから出しました。

関東は、人が多いので、サイクリング中もマスクが欠かせませんが、
マスクも多少は寒さに効きます。
(上り坂で息が苦しくなるのが難点ですけど)

魔法瓶にお湯を入れて、インスタント珈琲を携帯してます。
ウィルスが怖くて喫茶店には行けないので、誰も居ない場所を探して
暖かい珈琲で体を温めてます。(^^)

こん@4040club
nonki さんの投稿…
こんさん、あけましておめでとうございます。
冬場はあまり走らない私ですが、ウェアは一応、重ね着でしのいでいます。最近、コメリとかで買うウェアがいい感じかな。(^^)
専用品もいいのだけど、お高いので、なかなか手が出ません。
魔法瓶にコーヒーですか。いいですね。
私ところもそういう場所が無限にあります。しかし、私は無精者なので、缶コーヒーかな。(^^)
母の骨折であまり出歩くことができなくなり、近所ばかりポタリングしています。
今年もどうぞ、よろしく。
(=^・・^=)

人気の投稿