グーグルマップばかり見て楽しんでいる。

 あちこちで緊急事態宣言が出され、不要不急の外出をするな、と叫ばれている。私も、人混みには行かず、家に閉じこもって悶々としている。先程洗濯物を干し終わり、手がかじかんでいる。うまく打てない。(^^)

愛猫は私が起きるとすぐに起き出して、こたつの前のいつもの場所を陣取る。そして、赤外線ヒーターを付けろ、と睨んでくる。

一段落した。今日は休みである。もうすぐ、母の定期通院である。乗せていく。

帰ってもすることがないので、しばらくまたグーグルマップで旅に出る。

しまなみ海道は素晴らしい。何度も走りに行っているがあそこくらい自転車にとって天国の場所を知らない。土地の人も皆、サイクリストに好意的で、自転車用チューブの自販機すらあったのには驚かされたな。

さて、クロネコのサイクリングヤマト便を最大限活用するとして、どこへ旅に行けるだろうか?私なら、まず、尾道駅スタートにしてみる。自転車は例のごとく先にクロネコで送っておく。営業所止めである。

そこから組み立ててスタートして、いつもの向島、因島、生口島と行き、生口島でいつもの定宿にしている垂水温泉に泊まる。

二日目は今治まで走る。距離は大したこと無いが、観光スポットが多すぎて、一日があっという間に過ぎてしまう。村上水軍記念館とか、いろいろ立ち寄りたいスポットもいっぱいあるな。(^^)

今治で一泊し、下灘駅などを散策して、ずっと西進し、三日目は佐田岬近くの三崎町あたりに泊まる。

4日目はフェリーで九州に渡る。国東半島近くは輪行でショートカットし、耶馬渓あたりに一泊。

そして、ラスト5日目はJR日田駅まで走り、そこで終了。最寄りのクロネコ営業所を探し、そこで輪行袋に入れて、サイクリングヤマト便で自宅に送り返す。自分は、JR久留米駅あたりまで行き、新幹線で帰路につく。

ってな妄想をして楽しんだりしている。今どきは口コミでレストランや観光スポットが写真付きで状況が詳細にわかるし、家にいながらにして、実際に旅行している気分になるので、これ以上の贅沢を知らない。

昔は国鉄の時刻表でよく妄想旅行を楽しんでいたものだが、今は代わりにグーグルマップである。

コロナ禍の過ごし方はこのような感じで、日々サイクリングの計画ばかり建てて楽しんでいる。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿