20日を過ぎた。恒例のサイクルフィールドを読んでいる。

 毎月、20日に発行される小冊子サイクルフィールド2月号をオオマエジムショさんのHPからダウンロードして読んでいる。嬉しいことに過去のバックナンバーもダウンロードできるようになったみたい。これで読み逃していた号も読めるぞ。(^^)

サイクルフィールド誌の中身は限りなく今はなきニューサイクリング誌に近いものがあって私は大好きである。

自転車趣味って大別するとロードバイクによるレース志向とランドナーなんかによるツーリングとに分けられるかと思う。自転車による楽しみ方は人それぞれなので、とやかくいう気はない。

私はランドナー派なので、のんびりと飲み食いしながら旅をするのが好きだ。

春先になってくると広島県のしまなみ海道へ行きたくなってくる。尾道駅周辺はさんざん歩いたので、もうすっかり覚えてしまった。

あそこのクロネコ営業所にもずいぶんと世話になったな。全国からサイクリングヤマト便で自転車が送られてくるようで、尾道などのしまなみ海道界隈のクロネコさんは扱いが丁寧で安心である。

さて、ツーリングだが、コロナ禍でさっぱり途絶えている。いつになったら再開できるのか見当もつかない。悶々と部品を磨いたり、工具の手入れをしたりする毎日である。

さて、私、一度行ってお気に入りになると何度も走りに行く習性があるようでしまなみ海道は過去4回も走っている。ソロもあるし、仲間とのこともある。

それで、まだ走ったことのない九州などにも足を運びたいと思っている。気になって仕方ないのは耶馬渓のメイプルロードである。ここにはサイクリングターミナルもあるようで、一度泊まってみたいと思う。

九州は広い。とても少ない休みで全部は回りきれない。地域を絞り込んで行きたいと思う。いつもグーグルマップで見ている。天草とか、南部の枕崎など。どうも僻地が好みのようで陸の孤島などと表現されると居ても立ってもいられなくなる。今は航空写真もすぐ見れるので、興ざめであるが、写真を見ているとぽつんと一軒家の番組のようで、その写真を手がかりに現地調査となるようで、昔からは考えられない旅の感覚である。

阿蘇や高千穂は高校の修学旅行で行ったきり。天草もそう。あの雄大な阿蘇の道路を自転車で走りたいな、とずーと思っている。

それと、東北の方。まだ、未開地である。友人が大学時代、ずっと鉄道の硬券切符を収集していて、全国を軽自動車で回っていた。その武勇伝を聞くにつけ、いつか自分も行きたいとずっと思っている。完全に仕事をリタイアするのがいつかわからないが、もうあと数十年もしたらたぶん、自転車で旅行する体力は残っていないな、と思う。

そうなる前にちょっとずつ旅行していけたらなと思うのである。

サイクルフィールド誌は、私のような旅行夢想家にとって禁断の書である。読み出すと刺激され、旅行への夢想ばかりして過ごすことになる。

あぁ、早くコロナ禍が収まって欲しいです。私。

(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
以前、紹介して頂いたサイクルフィールドは、私も定期的にダウンロードしております。(^^)

ところで、
サイクルフィールドの先月号(1月)は、当初は「CF2101」がアップロードされてました。
その後、「CF2101bisv2」がアップロードされていたので、
何か違いがあるのかと思って、両者の中身を見比べましたが分かりませんでした。
名前の違いに、何か意味があるのでしょうか???

私は、寺社巡りが好きなので、自転車と寺社巡りを組み合わせたら、楽しいのかな?
と思ってました。しかしながら、最近、気付いたのは、拝観中の盗難リスクです。
先日、近所の神社を巡っていた時に、盗難には遭わなかったものの、
置き場に戻ると自転車が、風か何かで倒されていて、塗装に傷が付いてしまいました。

それまでは、奈良、吉野、和歌山、堺、京都、大津を自転車で巡る夢を抱いてましたが、
寺社巡りは、徒歩、電車、クルマが無難かな?と思うようになりました。
あるいは、レンタサイクルで電動ママチャリを借りる手はあると思います。

逆に、景色を楽しむような所こそ、自転車かな?と思うようになりました。
クルマだと見たい地点で、停車できるとも限りませんし、小回りも苦手です。
低速走行は、後続車に迷惑を掛けます。

理想を言うと、車に自転車を積んで、両刀使いの体制がベストかも知れません。
さらに、車中泊もできれば、ほぼ完璧ですね。
駄目押しで、その車が格好良ければ、カーマニアの私にとっては、百点満点です。(^^)

こん@4040club
nonki さんの投稿…
サイクルフィールド(CF)のバージョン表記ってなんでしょうね?私もずっと疑問です。どこか更新されているのかな?と思って隅々まで読むのですが、違いはわかりません。(^^)
さて、寺社巡り、素敵ですね。奈良や京都は寺社が多いので、特に楽しいかと。しかし、問題はそのアクセス方法ですね。私は、手作りのクロスバイクで行くかな。盗難対策はワイヤー錠でアースロックですかね。それでも盗られたらもうこれは諦めるしなないですね。しかし、私のような寄せ集めのへんてこな自転車はたぶんですが、そこまで盗られる可能性はない、と思います。(・∀・)
自転車積載での車中泊。憧れですな。昔、欠かさずカーグラフィックテレビを見ていた私としてはそのような趣旨の車種にかなりのめり込みそうです。ハスラーがいいかなともいっとき思いました。オプションで車中泊キットまで出ていて、カタログみていて驚きましたから。
しかし、今は、貨物の箱バンが欲しいかな。質素でシンプル。荷物容量多いし、改造すれば、車中泊仕様にもできそうですよ。
とまあ、妄想は果てしなく続きますが、私は例のクロネコ利用で、全国走り回りたいです。4泊5日くらいの小旅行で十分ですがね。
ピンポイントで送りつけて、走りたいところだけ探索して終了みたいな。(^^)
そういう旅を最近妄想しています。
(=^・・^=)

人気の投稿