最近、サブスクが多くなってきてるな…。

 今まで無料で使って便利だったネットサービスが突然、ハイ、今日から有料オプション扱いね、っていう事案が増えているような気がする。ま、提供側としてもそうそう無料でサービスを提供し続けられないという事情もあるだろう。

私、個人的にはアマゾンプライム会員です。(^^) しかし、プライムビデオをほとんど見てない。つまり恩恵に預かっていないということ。それとグーグル。グーグルも追加オプションでストレージ容量を増やしていて100GBほどになっている。見直そうかと思うのだが、まだそのままにしている。

よく使っているRWGPSも盛んに有料オプションへの招待が来る。しかし、こうしたサブスクリプションも数が多くなってくると出費も馬鹿にならない。それで、慎重になっている。

ストラバも良かったのだが、あれも有料に移行してしまって、私は早々に撤退した。ネットサービスで、サブスクリプションの主の死後の解約が問題となっているらしい。まず、パスワードを知らないとログインできない。ログインできないことには解約手続きが進まない。いつまでも課金され続けるということになる。今後はこういう事案が増えていくのだろうと思う。

暇になったら、終活の一環として、ノートにパスワードやIDを書き出しておこうかと思っている。人は誰しも死ぬ。私とていつ死ぬかわからない。そうした突然死の場合に死後に周囲に迷惑をかけないようにしておこうと思うのである。

それと、このポタログも公開しているが、死後どうなるのかな?

一定のアクセスがない場合、アカウントを削除するってなことをほのめかしているようである。永代供養のように少しのお金を払って死後もずっと公開してくれたらおもしろいのにな、と思う。今後はyoutubeを公開している人なども増えていくと思われ、そうした個人のネット上の遺産をどうするのか、ということが問題となってくるように思う。

サブスクであるが、必要最低限に絞り込んで、出費を抑えたいと思っている。今後、収入が激減しそうな予感であり、固定費をできるだけ抑えたい。

といってもアマゾンプライムは便利で、よく通販を利用する私には切っても切り離せないサービスである。今まで無料で便利に使わせてもらったのだから、少々の出費は仕方ないと思うが、サブスクリプションが数が増えたりすると相当痛い。

ま、何だかんだ言ってもこのブログもよく続いているな、と思う。密かに活動を続けたいと思って、わざと難解なURLにもしているのであるが、アクセスは一定数あるようだ。(^^)

自転車のネタばかりで申し訳ないが、時々は時事ネタも書こうかと思う。今年も始まったばかり。どういう展開になるのか、その都度、書き連ねていきます。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿