天気が悪いな、今日も走れそうになし…。

 最近、天気が不安定で雨の日が多い。気温が昨日、今日とちょっと高めで温かいので、びっくりしている。急に春になったような。昨日は16度もあった。(・∀・)

さて、朝から、洗濯して干す。今日は湿気が多く乾きにくいと思う。朝から父を乗せての銀行廻り。それが終わると午後からちょっと職場に行って新規顧客の案内である。それが終わるとようやく解放令が出て、のんびりできる。おっと忘れていた。朝の空いた時間内に買い物をしておかないといけない。そろそろ食材が品切れである。

洗濯をしている間に中古パーツのショップを覗いていた。ことさら、昔の部品は郷愁を誘うのである。同時代に自転車を愛好していたため、とても懐かしい。

昔は、南港の国際見本市に高校から遠足に行った記憶がある。そのとき、今はなき、前田工業のブースにて、特大のサンツアーのステッカーをお兄さんにねだって、もらったことがあった。あれ、無料でくれたけど、今思うと悪いことをしたな、と思う。だって、購入するとかなりの金額になる代物であったはず。

その時、出展されていた部品はというと最高峰のシュパーブのセットとか、当時流行りの軽量パーツ、マイクロライトシリーズなど。

あの当時は、まさか後年サンツアーがなくなるとは思わなかった。シマノと互角に戦う頼もしい部品メーカーだったのである。変速機もユニークなものが多く、私のユーラシアにはRメカにサンツアーVXが付いていたと思う。

当時はクロモリフレーム全盛期であって、いろんなオーダー車もあったな。特殊工作に無我夢中で見入っていたものである。

と当時をボォーと回想しながら、中古部品を見ていたわけである。(^^)

さて、クロモリ車であるが、今でも私のところは現役である。クロモリ以外の自転車がない。(^^)

細めで頑丈でフォーク抜き輪行ができて、と私はクロモリにぞっこんである。外国人が見ると不思議に映るかもしれないが、日本では現行、輪行袋にバラして入れないと列車内に自転車を持ち込めない制度になっているため、苦労する。

しかし、輪行は一度やると止められない。便利だ。おそらくこの制度がないと自転車は今のように流行らなかったな、と思う。だいたい、家から自走で行ける範囲はしれているし、直に飽きてくるからである。

春の再開に向けて、注油などメンテナンスを行っている。部屋の愛車たちはそろそろタイヤの空気圧が少なくなってくる頃。適度にポンプでエアーを入れている。

仕事が一段落したら、JCAの会員に再登録する予定。これで全国また、クロネコで自転車を安く送ることができるから。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿