私の好きな部品たち…。

 長らく自転車道楽を続けてきて、部品もそこそこ溜まってきた。換装するたびに外した部品が増えていく。(^^)

部品箱にとってあるが、その中でも今まで買ってよかったと思える部品を紹介したいと思う。

まず、クランクである。サンエクシードのファンライド5ピンクランク。これは今どきの貴重な5ピンクランクである。TAのpro 5visやストロングライトなどの5ピンのギア板と互換性があるようだ。しかし、不思議なことにいざ合わせてみると若干穴位置が違うようで、ネジの入りが渋い。取り付けられないことはないが、ちょっと違和感はある。これと合わせて買ってあるのが、スパイダーと呼ばれるPCD110mmのヒトデのような形のアームである。これには、多く流通しているコンパクトクランク仕様のアウターとインナーギアが付く。さらに内側にはPCD74mmのネジが切ってありトリプル仕様とすることができるようだ。

今どきにしてはシルバーだし、貴重なランドナー系パーツではないだろうか。個人的に非常に気に入っている。まだ付けていない。次回、クラブモデルあたりを換装することになったら、付け替えようかと思っている。チェンリングの取り付けボルトをブルーなどにカラーリングして愉しめばおしゃれだ。

お次は、キムラ製作所のバッテリーライト。一本一本手作りだそうで、値段も張るが、作りは非常にしっかりしている。また、明るい。今どきのLED6灯仕様で夜道も万全である。単3乾電池二本で駆動する。これは32Bを履かせた小旅行車に付けている。キャリアからぶら下がった角度が絶妙である。

後、好きな部品は貴重なランドナーバーである。日東のB132AAFだ。これも未だに作り続けられている。貴重なランドナー部品のひとつ。両端がせり上がっている独特のランドナーバーの形はロングツーリングで威力を発揮する。これに渋めの色合いのシェラックニスをたっぷりと塗り込んだコットンのバーテープで固めて仕上げている。バーエンドも軽合金のレッドにしている。

残りは、サドル。ブルックスの天然ゴムベースのキャンバス地で作っているカンビウムというサドル。これも32B車に付けているが、雨天時の心配をしなくていいのが楽だ。それとその座り心地の良さ。革サドルに引けをとらない座り心地でこれはいい買い物をしたと思っている。

ま、独断と偏見で選んだ部品たちであるが、以上の部品が特に私の中ではお気に入りである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿