明日休みだが、片付けできるだろうか?

 梅雨真っ盛りで毎日雨である。そのため、休日となってもなかなか部屋の片付けが進まない。明日も休みなので、雨さえ降らなければ、部屋の片付けを進めようと思う。不用品がたくさんあるので、断捨離したい。

クリーンセンターへはもう通い慣れた。重量の割には安いと思う。これ、粗大ゴミで取りに来てもらうとかなりかかる。こちらから持っていくほうが安く済む。

問題は大型の家具類だ。古いタンスや机がある。これらを搬出するのが大変だ。特に二階部屋。ゲストハウスのように広々と改装したい。

床も随分と傷んでいる。(T_T)

ま、しかし、物件の基準価格を見てびっくり。築50年ほどにもなるか、というのに鉄筋コンクリートの我が家はほとんど評価額が変わらない。(T_T) 高いのだ。

それだけ頑丈だということだろう。ま、私が死ぬまでは持つな。

土地、家屋ともに合わせると大層な金額である。

しかし、実際売却するとなると二束三文だろうな。恐らく土地の値段しかないのかな、と思っている。

ま、売る気はないが…。

今の紀の川市が住み心地が良くて気に入っている。環境も良い。特にサイクリストにとっては天国だ。すぐ近くに紀の川サイクリングロードがあるし、紀南へのアクセスもいいから。

それに年中温暖で冬場でも滅多に雪が積もらない。これがいい。寒いのは嫌だ。

暑さは我慢できるが、寒さは無理だ。

そろそろ来ると言われている南海トラフ大地震だが、恐らく私が生きている間に来るな、と思う。そうなるとこの家も追われることになるのかな?ま、わからない。完全に崩壊したら、引っ越すかも知れないが、ま、そのときにならないとわからない。

車さえ持っていれば、どこでも住める。これは常識。

田舎では車社会であるから、車はギリギリまで手放せないな、とは思うが、高齢者講習は年々難しくなっているようだし、もし、審査に落ちたら、更新できない。

そうなったらもう年貢の収めどきだろう。

田舎で大人しく隠居生活である。

一番困るのは、仕事に行けなくなることだ。私の場合は家からたったの5キロほどだから、自転車通勤でも十分だ。だから、問題はない。しかし、世間一般に、車で大勢通っているから、車がないと生活が成り立たない。

イランの結局勝ちで戦争も終結したが、ガソリン価格はこれからどうなるのだろう?ま、高くなれば乗らないだけだけど。私の家の場合だと車はなくてもなんとかなるから。

来年はまた、車の車検である。これが高い。理由は消耗品類を一気に交換してしまうから。特にバッテリー。これは絶対に交換しておいた方がいい。ある日突然、エンジンがかからなくなる恐怖といったら! (^_^;)

私は車検ごとにバッテリーを交換しているので安心だ。

(=^・・^=)

0 件のコメント:

買い物行って銀行行ってきた。(´Д`)

 朝から小雨がぱらつく嫌な天気である。気温は暑くない。 6時頃、開店そうそうのコインランドリーへ洗濯物2日分を持っていく。乾燥させてから、買い物だ。スーパーネゴロでいつもの買い物。今夜は エビのトマトクリームパスタ にする。 これは私の得意料理。大変美味で気に入っている。文句の多...