深夜から起きている。今日は休みだ。(*^^*)

 土日と仕事であった。日勤だけだが。疲れる。現場の介護労働は何かと神経を遣う。(´Д`)

さて、今日は月曜日。休みである。(*^^*)

しかし、10時に司法書士事務所へ行く用事がある。そう、父の死後の手続きの一環だ。

家の片付けもできたら同時に行いたい。雨の降らない日が狙いめだ。

さて、冷蔵庫に卵が溜まってきている。今日はゆで卵を多く使う料理をしよう、と決めている。ブロッコリーとゆで卵のゴロゴロサラダというやつ。簡単だ。トマトなども合わせればなお美味しい。

物価の高騰にあえいでいる日本。それで、私流の節約術はというと…。

まず、生鮮食料品はまとめ買いをしない。せいぜい二日間で食べ切れるほどしか買わないこと。安いからと言って買いすぎると結局のところ、腐ることになって捨てる。もったいない。

それで、その場その場で使い切るという料理法だ。缶詰はまとめ買いしてもいい。よく使うトマト缶とか、サバ缶など。

常温保存できるのも場所を取らなくて良い。

そうだ、缶詰も今日のサラダと合わせて使うか…。ツナ缶があったな。ラッキー!

えーと、先程は文末に暗号めいた文章が載っていて面食らった読者も多いか、と思う。(*^^*)

これは公開鍵暗号といって私は、Linuxのgnupgを使っている。公開鍵の場所を示しておいたが、openpgpの公開鍵サーバーに私のメールアドレス”razzi345@gmail.com”で保管している。これは、公開署名というやつで、私だけしか持っていない秘密鍵で暗号化して文書を公開しているのである。一種の署名だ。それを私の公開している公開鍵を取り込んで解読すれば、日本語の文章として現れるというしくみだ。

pgpの仕組みは奥深く、知れば知るほどに面白い。私はジェームズ・ボンドのようなスパイごっこが大好きなので、こういうのを使っているわけだ。

世界は広いので、知識のある人は暇なときに解読してみてほしい。こうすると検索キーに引っかからず、書きたいことが書ける。政治的なことやゴシップなどを書くと、今どきは炎上しかねないから…。

ま、いわゆる限定公開というやつか。

このボヤキシリーズは、今後も事あるごとに続けたいと思う。(*^^*)

(=^・・^=)


0 件のコメント:

早朝ライドに行こうかと思うが天気がなぁ〜。(´Д`)

 今日は休みである。早朝ライドに行きたいが、曇天で今にも降り出しそうな空。(´Д`) それで止めている。深夜から起きているので、なんだかだるい。今日の献立のレシピを見ておくとするか…。アボガドも入れると美味しいが、これ、高い。 アスパラガスも入れたいな。きゅうりもだ。サラダが基本...