一度に2つも台風が同時にやってくるなんて…。(;´д`)トホホ…
強風は今のところないみたいだが、雨の量がすごいことになっている。土砂降りである。道は川のようになっているし、アンダーパスはたぶん通行止めだろうな。和歌山の田中町あたりは、交通渋滞が起きていることと思う。
さて、昨日はインターネットの光回線の不具合で終日バタバタした。といっても作業してくださった作業員さんには頭が下がる思いです。土砂降りの中を何度も家の中と外を行ったり来たり…。
本当に大変な作業だったろうと思います。傍で見ていると、光ファイバーケーブルというのは髪の毛のように細いのですね。びっくり。
それを繊細な機械で挟み込んで何やらいろいろ測定したりしていました。
家の外で断線している場合は、とにかく断線箇所の捜索が大変です。あちこちの電柱に車を移動してはバケットで作業員が登り、一つ一つ調べていく。その手間といったら! (*_*)
で、あちこち調べたけど、結局、終端機のステータスランプは赤の点滅のまま。まだ、治っていないようです。
それでいよいよ家から外への引込線が怪しい、ということに。
それでもう特定は難しそうなので、引込線を丸ごと入れ替えるという作戦になったようです。それで入れ替えてもらったら、見事に緑ランプに変わりました。(*´∀`*)ホッ-3
さて、ここからがまた大変。買ってきたルーターを最初入れ替えて試しましたが、これ、中国製なのですが、マニュアルには詳細に書いているものの、実際、使おうとすると、随所に認証が出てきて、パスワードを求められるのです。しかし、こんなパスワードってどこでどう設定するのか説明がない。(´Д`)
それで埒が明かないので、使用を諦め、元のルーターに戻しました。ま、こちらもwifi6規格なので、速いことは速いのです。
いつもiwコマンドでパケットの速度を調べていますが、結構出ています。
問題なし。
一応、2Ghz帯と5Ghz帯の2つが使用可能。5GHzの方はやや範囲が狭いので、隣の部屋で作業するときくらいかな。家が鉄筋のため、電波が通りにくいみたい。それで普段はいつも2GHz帯を使用しています。
こちらは階下でも快適に使えています。
ルーターは電波の通りを良くするために網のようは袋に入れて、柱に吊り下げています。だから、とてもよく電波が飛ぶみたい。
この方法はオススメですよ。以前、泊まったゲストハウスのルーターがこのような籠に入れられて柱に吊るされていました。それを見て、真似したのです。(*^^*)
丸二日間ネットが使用できませんでしたが、この経験は私にとってとても辛いものでした。インターネットに魂を売った男としては、禁断症状が出て、もうしんどかったです。
スマホのパケット量が瀑上がりでした。テザリングしたりしてたから…。
でも、おかげでLinuxでのテザリングの仕方もわかったし、これはこれで収穫ありでした。
ということで、今日もサイクリングのコースを引き直したりして、過ごすことにします。
今日は出勤日。日勤です。まだ、時間たっぷりあるぞ! (*^艸^*)ウシシ
(=^・・^=)
コメント