ランドナーという車種について…。

 よく人から自転車が趣味なんですか? へぇー、で、どこのロードバイクに乗ってるのですか?なんて聞かれ、愕然としてる。そう、世間的にはもう自転車趣味イコールロードバイクなんだな、と思う。(´Д`)

私はロードバイクも持っている。オーダーした大層な代物。しかし、あまり乗る機会がない。乗れば、それなりに楽しいのであるが、登場機会の少ない理由は、荷物の積載ができないことだ。もちろん、最近流行りのバイクパッキングとやらをやればできないことはない。しかし、不格好だ。(´Д`)

私はあくまでも昔に流行った(この表現が悲しいが)ランドナーが好きだ。フロントバッグ一つにサドルに輪行袋をくくりつけたスタイル。これが私のいつもの格好である。ある時、このスタイルで和歌山市内を流していたら、通りすがりのおじさんから、わぁー、ランドナーだ、懐かしいなぁーとつぶやかれた。

それくらい今となっては古典的車種であり、もう町中で見かけることも滅多にないのである。

最近、私の過去記事でWレバーの終焉、という記事がよく読まれているようだ。もちろん、絶滅したわけではないが、本家のシマノが生産を辞めそうなので、影響は相当大きいと思う。

ハンドル手元の操作でパチパチと変速できるSTIレバーはレースシーンを一変させた。ライバルに気づかれにくく逃げ切れる。昔はいちいちダウンチューブのWレバーに手を伸ばして変速していたから、そろそろ逃げか?とすぐ悟られた。

ランドナーの場合はWレバーは必須部品だと私は思う。理由は、フォーク抜き輪行という日本独特の仕様のため。しかし、将来的にどうかな?と最近はだんだん楽観視するようになってきている。地方で広がるサイクルトレインの普及がそれだ。

要するに自転車をまるごとバラさず列車に乗せられれば、輪行なんて面倒なことをしなくていい。私も紀南へ行ってなんどもサイクルトレインの恩恵に預かった。すごく快適。すぐ乗れて下車できる。これが全国で当たり前になればなぁ、と思う。そうすれば、泥除けも固定していて大丈夫だし、フォークを抜くなんて大層な手術をやらなくていい。

しかし、首都圏とか大都市圏を考えると、到底JRなんかがサイクルトレイン全面解禁なんてやらないだろうな、と思う。だいたい、日本の列車構造は自転車などの大型荷物を乗せる発想がない。(泣)

新幹線も予約制で大型荷物置き場を確保しろ、と言っているが、インバウンドの外国人たちはそんなの知ったことじゃないようだ。実際、外国人が勝手に予約している大型荷物スペースにスーツケースなどを置くというのが常套化しているらしい。駅員が注意しても知らん顔らしい。

こういうことになるだろうな、と私は思っていた。案の定だ。

だから、私は荷物の規制が厳しい新幹線は利用したくないのである。在来線だとぎりぎりフォークを抜いてコンパクトにすれば、車両のどっかには置ける。

日本という国は自転車に厳しい国だな、とつくづく思う。サイクリストへの偏見も強いように感じる。邪魔者扱いなのである。

だから、都市部への輪行を極力減らして行かないようにしている。しかし、どうしても遠方へ行くときは大都市圏を通過しないといけない。これが辛いところだ。

だから、昔はクロネコで自転車をバラして袋詰にして送りつけていた。四国、しまなみ海道など。

これができない以上、今は輪行しかない。カーサイも近場ならいいのだが、遠方となると往復の運転がしんどくて嫌だ。交代の運転手がいる場合はいいが、自分独りだと地獄である。

ま、だからランドナーを製作する第一条件がフォーク抜き輪行なのである。これができない車種を私はランドナーと呼びたくない。

最近はおしゃれなSTIレバーやディスクブレーキを搭載したランドナーを見かけるが、あれは輪行のとき、荷物が大きくなるので大変だろうな、と思う。

フォークを抜いてコンパクトにすると本当に小さくなる。JRの輪行規定にも収まる。

今、市場を見るとフォーク抜きに特化した輪行袋というのがあまりない。それくらい、フォーク抜き輪行はもう珍しいのである。

輪行は好きだ。出発地点と終着地点をバラバラにできるから、いろんなコースを想定できる。それに私などヘタレにとっては高地の高野山などへ輪行で行き、下りだけ楽しむ、なんて快適なサイクリングも可能である。(^^)

これから歳を取ってくるとこういう楽なサイクリングを企画してやりたい、と思っている。

本当にランドナーの再評価が高まってくればいいのにな、と思うが、今の自転車界は不況のようで、あまり盛り上がりがない。

というか、自転車で旅行しているというと驚かれることが多いのである。理由はなぜ、そんなしんどい思いまでして旅行するのですか?という質問。

これには愕然とする。自転車旅行の素晴らしさがまったく認知されていないのだな、と残念でならない。

一度でも自分でペダルを踏んで知らない土地を旅してみればいい。どれだけ、素敵か!

体験していない人には何度言ってもわかってもらえない。

未体験の方には一度でも自転車での旅行をオススメする。そのときはぜひ、ランドナーで!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿