私のお気に入りの風景。大台ケ原手前のループトンネル。

 


確か10年ほど前に2月の厳寒期に大台ケ原直下のルートを越えて伊勢志摩あたりへ自転車旅行に行ったことがあった。途中、通ったのが、この大台ケ原手前のループトンネル地帯である。

いくつもの2kmを越えるような長大トンネルがいくつもあり、しかもループ構造になっていて、急激にその高度を上げていくため、勾配が半端なくキツかった。(´Д`)

ここをかなりの装備を積載して登ったわけである。ところどころ路面は凍結していたな。

栗の木トンネルは特にキツイ思い出だ。

途中に滝があって見惚れていた。

ここを登りきると、叔母峯トンネルがある。これが路肩が狭くて怖い道。これも2kmほどもある。これを抜けるといよいよスーパーダウンヒルであっという間に下北山村だ。

この日は下北山村の池原ダム直下のコテージに泊まった。他に誰も居なかったな。夜中、鹿やイノシシといった野生動物がゴミ置き場に出没し、不気味だった。

ま、近くに温泉もあり、食って浸かっての極楽モードだった。

コテージは厳寒期の閑散期で激安価格だったな。

また、このルートも行きたいと思うのだが、例の崩落事故以来の迂回ルートとかで大変だ。

いつになったら開通するのだろう?

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿