【レポ】古座川カヌー&紀伊大島観光ツアーの巻

 2024.10.20 晴れのち曇り。

私、nonki主宰によるのんきトラベルのカヌーツアーの日でした。

早朝7時出発というにもかかわらず、案の定、少々遅れてのスタート。まあ、想定内。(^^)

毎回、神出鬼没のメンバーはまるでルパンファミリーのよう。そういえば峰藤子もいるな。

( ̄ー ̄)ニヤリ

印南SAにて軽く朝食。私は、名物めはり寿司を食べました。

はち切れるほど楽しかったカヌーの様子ほかをご覧くださいませ。


カヌーを終えて記念撮影ののんきトラベル参加者たち。


カヌーの後は定番の串本温泉サンゴの湯ですよ。


最初、ビビっていた初心者メンバーさんも中頃にはすっかりカヌーの魅力にはまり込んでおりました。(^^)

天気がやばくなりつるある橋杭岩。


毎度の古座川での鰻丼定食。


エルトゥルール号の難破付近。


トルコの軍艦エルトゥールル号の模型。トルコ記念館にて。


トルコ記念館。本日入館しました!


印南SAにてまずは軽く、めはり寿司を所望。


えーと、昨日私の主宰するのんきトラベルによる社内ツアーで古座川のレンタルカヌーを堪能し、紀伊大島も観光してきました。

天気は直前まで油断できない厳しい状況。当日の早朝も曇天で心もどんより…。(´Д`)

でも、印南SA付近から青空が広がり、絶好のカヌー日和になりました。

しかし、カヌー予約を12時にしていたものの、メンバーらのイキりすぎにより、時間超過。(´Д`) それで、結局スタートは、13時半という超遅い出発になり、古座観光協会の人をやきもきさせました。

一枚岩からスタートです。ここ、とにかくでかいのよ。一面スクリーンのような巨大な岩をバックに出発。

最初、初心者も含めてレクチャーを聴き、練習開始。ちょっと慣れてきた頃にスタート。しかし、ここからのスタートはやはり上級者向きだったようで。(´Д`)

ビビる初心者らを尻目に漕ぎ続ける私なのでした。しかし、時間が気になる。もうかなり遅いよなぁ。果たして、16時位に返せるのか?

今日は鮎の産卵期となっていて、約束は高瀬橋までです。

でも、12キロの距離が超遠く感じられました。それくらい、疲れたし、激流の連続。

連日の長雨ですっかり増水していました。最初、浅瀬の罠に引っかかり、ここでメンバー全員沈の危険性大。それぞれ、挺を降りて引っ張ります。しかも川底が滑っていて滑る滑る!

クタクタになって、ようやく再スタート。

だいぶ時間をロスしました。ひやひやですな。そろそろ15時を回っています。やばい。これは完全にやばいやつ。

暗がりになってきたら、もうカヌーどころではありません。必死になるメンバーをだましだまし、もう半分くらい?とうそぶいてなんとかなだめます。

カヌーを放って逃亡を図ろうとするメンバーも居たりして…。( ̄ー ̄)ニヤリ

ま、トロ場あり、急流有りで一枚岩からのコースはかなり面白い。カヌー操縦の醍醐味がたっぷりと味わえました。ワタシ的に大満足です。

しかし、初心者メンバーからは不満の声。怖い、と盛んに言う女性参加者も居たりしましたが、後半はもうすっかり一人前の漕ぎっぷり。(^^)

恐らくですが、全員明日は筋肉痛必至ですな。

そんなこんなで、日が暮れかかってくる頃にようやく、高瀬橋に到着。おじさんは軽トラックと送迎用のバンで迎えにきてくれていて、予約時間を少々オーバーしましたが、無事に帰還。

観光協会でお土産もしっかりゲット。

夕食は帰り道白浜に寄り、天ぷら定食を食べて大満足の一日は終了です。

往復運転してくれた社長。すいません。orz

3列シート後部でラグジャリーな雰囲気に酔いしれ、うたた寝しかけながら、帰ってきました。

こののんきトラベルツアー。今回ご好評をいただいたみたいで、次回もまた、というリクエストが来ております。

次は冬場なので、温泉ツアーかな? 

好ご期待。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿