クロスバイクもどきをランドナーにしようかな…。(´ヘ`;)ウーム…

 いつも街乗り用に使っているお気に入りのクロスバイクもどきくんである。しかし、コレ、肝心の泥除けが付いていない。(´Д`)

そのため、路面が濡れていたりすると乗れない。背中に一本筋が入る。これは42Bまでの太いタイヤが入る仕様である。色は黒でお気に入り。これに本所の泥除けなどを取り付け、旅用ランドナーに仕上げようかと思ったりしているところ。

ベース車両としては申し分ない。将来、私がリタイアして(ま、後6年ほどか)全国自転車旅行に行ける身分となれば、あちこちへこの自転車で馳せ参じたいと思ったりしている。

日東のキャンピーを付けようか、とか。(´・∀・`)ニヤ

しかし、一旦キャンプ装備にしてしまうと、随時の輪行ができなくなる。(T_T)

一旦はサドルに輪行バッグ、フロントに大型のフロントバッグという出で立ちでいいかな、とも思う。そうすると疲れたらすぐ輪っぱを外してバラして車中の人となれる。

その場合、宿はほぼ民宿かゲストハウスとなるだろう。こちらも魅力的。最近は全国にゲストハウスなどの安宿が展開されていて、どこでも泊まれる。楽しい時代だ。

妄想しているのは、東北地方や九州地方である。北海道も行きたいが、北海道は町から町への距離が遠すぎて、私のような貧脚ではとても一日の工程を消化できそうもない。まあ、地域によるのだろうけど。それに熊の出没が怖いのもある。

ま、楽しい将来の妄想をしながら、クロスバイクもどきを眺めているところである。Fバッグキャリアなどはすでに持っている。後は泥除け、ステー、ブレーキなどを揃えたらいい。チェンホィールなどはとりあえず、このままTAの44x26Tでいいかな。リアスプロケも11−25Tの9段だ。十分だろう。

パーツはありあわせの余ったものを組み合わせて組んでいるため、へんてこりんであるが、それもご愛嬌だ。

タイヤは大事。これはGBの42Bか36Bあたりで決まりだろうか。

ホィールだけ、組み直したい。リム、ハブ、ハブダイナモと揃えたい。

久しぶりの手組だ。コツも忘れかかっている。ま、また振れ取り台に乗せれば、思い出すだろうよ。

長距離や連泊の自転車旅行を想定していて、将来はフリーの時間が長いのであるから、遠慮せず、10日間くらいの旅には出たいな、と思う。その分、お金はケチらない。その分、今まで十分に頑張って貯金してきたのだから、ここらで使ってもバチは当たるまい。

旅行の予定があれば、随分と愛車の改造妄想も弾む。まだ行ったことのない、佐賀県の西海とかも見てみたい。行きたい。

島原は高校の修学旅行以来だ。行きたい土地が多すぎて困っている。しかし、残りはわずか20年ほどになった。これはあくまでも元気だという健康寿命の時間でそうなる。

だから、寿命が尽きるまで自転車には乗れるわけではないのだ。活動時間はあまりない。

このクロスバイクもどき改造計画は徐々に進行させよう。まずは部品集めだな。よーく吟味しながら集めることにしよう。あぁ、自転車趣味は楽しいなぁ〜。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿