私のお気に入りの風景。雫の滝。

 


周参見から古座街道を入ってしばらく登ると、雫の滝という名瀑に出くわす。この滝は、かなり下に降りないと見れない。三段からなる割と大きな滝であり、下にだんだんと降りて行くと、滝壺に流れ落ちる水音が聞こえてくる。

自転車のサイクリング専用シューズだったりすると、裏側のクリートが滑ってこの階段を降りるのが危ない。要注意である。

しかし、かなり降りるが、行くだけの価値はある。こんなところに滝があるなんて。以前地元のタクシーウンチャンに聞いたが、知らなかったようだ。

それだけマイナーなんだな、と思う。

ここからしばらく激坂になる。この激坂をやり過ごすと獅子目峠だ。頂上は苔むしたトンネルになっていて、佐田の集落に向かって降りていくことになる。

去年はWAKAYAMA800のスタンプ収集で、このあたりに来たな。しかし、この佐田の公衆トイレにスタンプ看板を設置するって相当マニアックだな、と思う。(´Д`)

この一箇所を取るためだけにどれだけの労力が必要か。(;´д`)トホホ…

とにかくこのあたりは秘境ムードの漂う紀南のいいサイクリングコースである。なぜか、あまり知られていなくて、皆さん、美しい海岸線ばかりを走りたがるが、私は断然、こちらの内陸の方の古座街道あたりが好きだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿