私のお気に入りの風景。JR波田須駅。

 


いわゆる秘境駅という環境の駅があるようだ。そんな魅力ある駅のひとつにJR紀勢線の波田須駅がある。ここはなぜ、秘境駅か?というと、駅に至る道が一本しかなく、それもわかりにくい。どこから駅に入っていくのか、現地に行ってもさっぱりである。

で、車でドライブがてら、行ってみたらびっくりした。駅舎というものもなく、猫の額ほどの狭い土地が駅近くにあって、そこでやっとこさUターンできるくらいである。

怖いもの見たさで恐る恐る降りてみると、くぐり戸のようなトタンを切り抜いた入口があって、そこから駅のホームに出るようになっていた。

なんでも土地の看板によると永遠の命の薬草を探し求めて中国から伝来した、徐福の上陸地との伝説が残っているらしい。

そうえいば、近くの新宮市にも徐福公園なる公園があったな。駅前のホテルに一泊した際、立ち寄ったことがあった。徐福の精とかいうご当地ドリンクをいただき、疲労回復したような?感覚だった。

偽薬の効果はいかに…。(´Д`)

さて、そんな秘境駅の波田須であるが、ここらあたりからの路線の車窓風景が素敵だ。トンネルを抜けるたびに広がるパノラマ。

新鹿駅の前のビーチには感嘆した。

ここらの学生は贅沢だな、と思ったものだ。毎日、この絶景を見ながら通学しているのであるから。

私はというとこの日は車での訪問だった。

いつもは、自転車でR311をひたすら押したり乗ったりでやり過ごし、きれいなビーチに来るたびに波打ち際に行ってみて、写真を撮ったりするわけだ。

何度もライドしているが、このあたりのR311は好きなコースである。また、どこぞの宿に泊まってたっぷりと堪能したいと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿