深夜胸焼けで目が覚める。美味しそうなレシピを発見!

 さて、昨日の夕食は焼肉であった。久しぶりに親子全員が大満足の夜なのであった。しかし、久しぶりに強烈な焼肉をドン・キホーテの特性焼肉のタレで流し込んだせいか、深夜に胸焼けが激しく、目が覚めてしまった。(;_;)

それで、ノートPCを開いて、ネットを徘徊していたら、美味しそうなレシピを発見したのでご紹介しておきたい。

我が家は、災害時の缶詰が大量にある。以前から私は、保存の利く缶詰が大好きで、昔は今ほど高くなかったので、つい、買い物ついでに一缶、二缶と買っていた。それが貯まりに貯まってサバ缶やイワシ缶などが大量にあるのである。

このサバ味噌煮缶を使ってなにか作れないだろうか?と検索していたら、偶然発見したわけだ。これはイイ!材料が柔らかいものばかりなので、歯のない父も食べられるぞ!

我が家は高齢の歯なしの父がいるため、献立に悩む。(´ヘ`;)ウーム…

鯖の味噌煮缶と豆のトマト煮

時短で作れて今ある材料も活かせる。これは最高だ。次の休みが月曜なので、早速作ってみようか。

最近は、思いつくままにレシピ検索ばかりやっているので、私のブラウザのレシピディレクトリが満杯になってきた。スクロールしてもなかなか欲しいレシピに行き当たらない。一度、印刷してファイリングしておきたいな、と考えている。

我が家にはプリンターはあるものの使っていない。なんと、買ってから一度もセットアップせず、結局箱にしまい込まれたまま、もう10年以上だ。可哀想に…。

ブラザーのレーザーモノクロプリンターでA4仕様である。たぶんだが、もうトナーなどの消耗品も入手できまい。あぁ、もったいない。(;´д`)トホホ…

まあ、いい。

すぐ下の道にコンビニが開店したので、車ですぐ行ける。

そこでUSBメモリから一気に印刷すればいいのだ。白黒でいいや。高いから。(´Д`)

私はもともと生物化学専攻だったためか、レシピの調味料を厳格に計るのが好きだ。計量スプーンは必須アイテムだ。なぜか、というと絶対に発案者と同じ味を再現したいからである。

ほんと料理は科学だ。実験的要素が濃厚でワクワクする。化学実験に明け暮れていた学生時代を思い出すのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿