戦々恐々である。母の血糖値はどうなる?

 今週金曜日に予約診療である。地元の大きな病院。午後診療だ。

担当医は糖尿病の専門家。その医師から今受けているのは、内服による治療で服用している薬は、グリクラジドという。

これで血糖値が下がればいいが、下がらなければ入院と言われている。いよいよインスリン注射なのである。母はしっかりしているので、たぶん私は自己注射が可能だと思うのだが、医師がどうも首を立てに振らない。それで、難儀しているのである。

自己注射を認めてもらえれば、今のサ高住でもスタッフを見守りに毎回付けて可能だ。

どうなるか…。(´ヘ`;)ウーム…

毎回、見守りとなると介護保険ではカバーできないので、施設内サービスのインフォーマルとなる。月額料金で別途契約だ。

だんだんと介護費用がかさみつつある。まだ、やっていけるが、これ以上高くなってくるといよいよ苦しい。

要介護者を見るというのは本当に大変だ。自分の時間も大切にしながら、燃え尽きないよう頑張りたいと思う。

たまの気晴らしのポタリングに行きたいが、まだ行けていない。(泣)

明日も休みであるが、急な見学依頼が入ったので、午前中ちょっと顔を出さないといけない。午後からは母の定期預金の届出印がどうも怪しいとのことで、違う印鑑に変える。そのために本人確認証明の公的書類を2つ用意しないといけないのだ。

その準備とかでバタバタで結局午後からも走りに行けそうにない。(泣)

で、明日の夜ゴハンを何にするか?まだ決めていない。

キャベツを刻んで卵を焼き、買ってある煮込みハンバーグを温めて乗っけてOKかな。

あるものを使っていかないともったいないから。

別献立にするとまた材料を買い足さないといけないし、無駄が多い。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿