今月以降の予定が見通し立たなくなった。(泣)

 母の持病の糖尿病が夏以降悪化の一途をたどっている。(泣)

夏の高熱はいったいなんだったのか?救急搬送になり、救急車内で抗原検査を受けたがコロナは陰性だった。

しかし、あの時を境に血糖値が一気に上昇し、来週再受診であるが、もし血糖値が下がっていなければ、入院加療となる。インスリン療法だ。

HbA1cが9.9である。血糖値は336mg (・・;)

そうなると施設も選ばないといけなくなるようだ。だいたい、インスリンを自己注射できれば、問題ないが、高齢者の場合不安である。本当は毎回看護師に打ってもらいたい。

しかし、今のサ高住は看護師が夜間はいないし、常駐ではない。

さあ、困った。

一週間後、血糖値が低くなっていることを祈るのみだ。しかし、これから先入院加療となるとその後の予定がまったく読めない。

のんきにサイクリングだとか言っている場合ではなくなってきた。看護師常駐の施設はどこも高い。

私が家に居て、24時間見てあげれば解決するが、そうなると仕事を辞めざるを得ない。

どうしたものか。施設介護ではなく、歩けているし、血糖値の問題だけなので、私一人が家にいれば、すぐ解決する。

トイレも自分で行けているので、今のうちはまだ大丈夫だ。

朝、昼、夕の三回だけ、注射をすることになるのであろう。その時、そばに家族がいればいいのだ。しかし、問題である。高齢の父は怪しいし、私か弟になるが、家にずっととなると私しか居ない。

入院加療の結果しだいだが、もし、予後が悪ければ、私が仕事を辞めざるを得ないかもしれない。

家で糖尿病食を私がカロリー計算して作ってあげればベストである。施設では個別に対応することができないから。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿