マイナポータルって使いづらいな…。(´Д`)

 メールを確認していると、年金機構から年末調整のための年金控除証明書の発行案内が来ていたので、見た。しかし、これ、マイナポータルにログインしてダウンロードとかになるらしい。

マイナポータルであるが、アクセスするとICカードリーダーとスマホの二択になる。で、PCであくまで済ませたい私なのであるが、これが動作環境が極めて限られていて、王道のWin機一択だ。マックもできないことはないのだろうが、いろいろ面倒だ。

で、もちろん私の愛用するLinuxは論外である。(泣)

でも、裏技でアクセスできる方法があるようだ。↓

Ubuntuでマイナポータルを使う方法

まあ、要するにLinux上の仮想環境でwindows 10を動かし、それにICカードリーダーを認識させて、マイナンバーカードを読み取る、という方法らしい。面倒だな…。

ですので、私は素直にスマホのQRコードで読み取る方法に落ち着きました。スマホはandroid14なんで何も問題なし。

しかし、もっと幅広く動作環境を許可してもらいたいと思うのですが、セキュリティ面で考えると、絞り込むほうが対策しやすいのでしょうね。きっと。

ちょっと残念だけど、年金機構のサイトから直接ダウンロードできたらいいのにな、と思いましたよ。

マイナポータルを通すと、いろいろと面倒だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿