雨の土曜日。自転車妄想の日々…。
コロナ禍がとどまるところを知らない。もうすぐ大阪も緊急事態宣言だろうな。
大阪で来月開かれるシクロジャンブルには非常に興味ありだが、感染者数が桁違いに多いため、怖くて行けそうにない。
自室に籠もってネットで部品を見たりして過ごしている。今一番欲しい部品はアルミのチューブラーリム。700Cサイズである。穴数はできれば、32Hが欲しいところ。無理なら36Hでもいい。今、持っているのは36Hのモントリオールっていうリム。安価なものだが、これも絶滅した模様。
もっと手に入るときに買いだめしとけばよかったな、と後悔しきりである。
こんなにも早く、リムブレーキ用のリムが少なくなっていくとは思わなかった。特にチューブラーリムは風前の灯である。
雨で朝から母を乗せてスーパーネゴロへ買い物に行った。一旦、下ろし、その後、ガソリン補給にかつらぎ町のセルフスタンドまで行く。ここは格安である。2000円分入れてきた。
本当なら、この辺の紀の川CRをさっそうと走っている予定だったが、あいにくの雨。なぜか、連休とかなると必ず雨である。ついていない。
今日は午後からもネットか、読書の予定である。綿貫益弘氏の本を読む予定。脳内どっぷりと旅である。(^^)
ネットで、この前、ニューサイクリング誌の見本をまるごと読めるサイトを発見した。雑誌をたくさん扱っているそこに一冊だけ、見本誌として掲載されていた。中身を見て、当時を思い出し、ノスタルジーに浸るのであった。
マイナーなNC誌だけど、なぜか惹かれるものがあり、今でも再読したいという欲求は強い。代わりにサイクルフィールドがあるが、ページ数があまりに少なく欲求不満である。
長谷川さんの手描きイラストの広告ページが懐かしい。世田谷か…、遠いな。いつか行ってみたい店である。和歌山の辺境に住んでいると、部品の調達はすべて通販となるので、今ではヤフオクが主な情報源である。そこで、毎朝、漁り、出物があると入札という手順。しかし、激しいデッドヒートの末、眠さに負けてつい油断した瞬間にかっさらわれて入手を逃すということが多々あった。マニアは欲しいものもだいたい共通項であり、値段の釣り上がるのもわかる気がする。
まあ、リムやブレーキシューなどは摩耗部品ゆえ、中古だとまずいいものがあまりないように思う。デッドストックが狙いめだが、もう最近では枯渇しているのかあまり出てこないな。
今日はお昼に何を食べるかボォーと考えている。日清焼そばのカップ麺でスープ付きというのに最近ハマっている。
今日もこれにしようか。
走りたいのに走れないもどかしさを感じている。室内にローラー台やzwiftがあれば楽しいのだろうか。私はあまり楽しくは感じない。やはり自然の風景の中を思い切り走る方が断然楽しい。
天気予報が雨ばかりでなかなか遠方へ走りに行けない。新緑の東吉野方面も行きたいかな、と思っている今日この頃なのである。
(=^・・^=)
コメント