今日は天気が急変しそう。

 日曜日だが、今日は出勤である。日曜日は滅多に休めることがない。今日の天気予報をみると、まず、雨の心配はなさそうだが、急変してにわか雨となる可能性があるとのことで、この前のずぶ濡れ帰宅に懲りて今日は車で出勤することにする。

明日以降の天気は上々で、次の水曜日も晴れるようだ。また、ロングライドに行けそうである。

だいたい、ロングライドと言っているが人によって定義はまちまちであり、私の場合は、普段、50キロ以下なので、それを越えるとロングと表現しているが、世間的には、だいたい100キロオーバーならロングライドといって差し支えないかと思う。

家事が毎日のようにあるので、まるまる一日中を走行に当てるような贅沢はできない。それで身近な場所をスキマ時間で走り切るということをやっている。

これでも結構効果が出てきており、お腹の出っ張りは少しずつ凹んで来ている感じがする。

少しでも遠方へ行くには、いつもSPDでのシューズを固定で乗っている。一台だけ、まだ、決めかねている自転車があって、それは凝っているビンテージ号である。このビンテージ号は小旅行用途で作り上げた一台で、SPDペダルを今はつけているが、全体のイメージからなんとなく違和感があるため、三ヶ島のアーバンプラットフォームスーペリアに変更しようかと思っている。こちらはクリップとストラップもつけていて、クラシカルなイメージの自転車によく似合う。

外したSPDペダルを38Bランドナーに付け替えようかと思っている。

一旦、SPDシステムに慣れると、もう普通のフラットペダルやトークリップの自転車には乗れない。それくらい快適である。つけ外しもワンタッチだし、路面が荒れても足がペダルから離れることはないので安全である。

時々はトークリップ仕様の自転車にも乗らないと勘を忘れそうで、いざ、乗ると上手にクリップをつま先で拾えない。(^^)

信号の多い町中を乗るのはトークリップではキケンである。私は、ストラップを決して締め上げない。ゆるくして乗っている。そうしないといざ、ストップというときに抜けなくて落車する。

カンカンにエアーを入れたチューブラーばかり最近乗っている。お気に入りで、クラシックロードもなかなかいいもんだ、と再確認した。

いつもふわふわしたランドナーばかり乗っていたので、その疾走感に酔いしれている。

水曜日は、また、東へ行こうかと思う。行けるところまで…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿