やっぱ大塔林道行きたいなぁー。
今からだいぶ前になる。2015年の5月20日に私は、紀伊田辺駅まで輪行して安川大塔林道を走破していた。帰りは新宮駅から輪行である。
この新緑の季節にまたこのダート区間を走ってみたいと思うようになった。できればランドナーか、クロスバイクかで出かけたい気分である。
5月の予定であるが、まず、私は連休が後半に二回あるため、そのどちらか天気がいい方で行きたい気がする。ぐずぐずしているとじきに梅雨入りになり、しばらく乗れなくなるから。
それで5月中に走りたいな、と思う。輪行というのが気が引ける気もするが、ローカル線ゆえ、ガラガラである。(^^)
気を付けないといけないのは、新宮発の電車の終電が異常に早いということ。確か19時台でもう紀伊田辺まで行く電車がなくなってしまう。かといって料金の高い特急まで使う気はしない。料金を比較すると、カーサイの場合より若干高くなる。往復の電車賃。
しかし、輪行は気軽にリタイアできて、どこでも仕舞えるという気楽さがいい。松阪経由で帰りたい気もするが、こちらはもっと乗り換えの都合が悪いようだ。
絶景続きの素晴らしいコースである。人気のない静かな自然を味わえる貴重なコース。これほど大自然の中を満喫できるコースも他にないと思う。ダート区間があるので、和歌山のライド800には選ばれていないが、ここはサイクリストの隠れた名所であると思う。
百間山渓谷に至るまでの道のりが険しい。水呑峠の登りはえげつない激坂だったな。また、あれを越えるのかと思うとヒィーとなるが、その先の絶景を思うとやはり訪れたい気が勝ってしまう。
しばらくまた天気予報とにらめっこで虎視眈々と訪問の機会を待っている。
(=^・・^=)
コメント