天気に恵まれないな…。

 GW期間にいよいよ突入である。私も飛び飛びに休みがあるが、天気予報をみると見事に休みごとに雨マークである。(´・ω・`)

恐らくGW期間のライドはないのかな、と思っている。雨の日は、音楽でも流しながら、部屋で自転車のメンテナンスをやろうかと思う。どの愛車もかなりチェーンが汚れてきていて、一気にきれいにして注油してやりたいかな、と思う。

チェーンの清掃は効果抜群でやれば驚くほど回転も軽くなるし、異音も出ない。シャーという小気味良い音を発して変速するようになる。

パークツールのチェーンギャングというチェーンに嵌め込んで回すだけ、という清掃ツールが秘密兵器である。これに洗剤液を入れて回すと、チェーンのスラッジが次々と剥げ落ちてチェーンがきれいに輝くことになる。

youtubeで探すと動画が見つかると思う。

後はフレームの傷ついたところのリペアである。自動車塗料のタッチペンなどを用意している。私の自転車は黒が多いため、リペアは簡単である。ほぼわからないように補修できる。

次は、Fキャリア、ヘッド小物などのメッキ部品の防錆である。呉CRC-556などをウエスに吹き付け、部品をウエスで拭くのである。

これは効果があり、定期的にやっていると錆はほぼ発生しない。

最後はペダル、クランクなどの締付けトルクの再確認である。

雨の一日を有効活用するメンテナンスのお話でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿