今日は、ディーラーへ車を持っていく予定だが。

 愛車が動かなくなって一週間ほど経つ。今日はちょうど予約しておいたので、11時頃にディーラーに持ち込む予定である。しかし、もしエンジンがかからなかったら、来てもらうことになる。

今、考えると以前より予兆はあった気がしている。まず、エンジンのかかりが悪かった。スターターモーターがゆるく回るような感触が何度かあったのである。そのときにすぐ対応していれば、たぶん治っていただろうと思う。

しかし、スターターモーターがゆるく回る。そしてエンジンがようやくかかる、という症状からして、バッテリーの消耗が疑わしい。

スターターモーターが一番電力を食うので、なんどもトライしていたら、うんともすんとも言わなくなる恐れがあって試せない。

もし、バッテリー交換だけなら、すぐに治り、明日の奈良行きも乗っていける。しかし、これがその他の不具合だった場合、しばらく愛車を預けないといけなくなる。明日の足は、会社の車を借りて行くしかない。上司もそうしろ、と言ってくれているので、もしアウトならそうすることにする。

布目ダムは遠い。まず、ルートだが、家から京奈和自動車道で五条市まで行き、ここで降りて裏道を行く。私はコミコミした市街地が嫌いである。それで、奈良市内や郡山市内を通るルートを避けたい。

津風呂湖の裏側を通るルートで榛原へ出て、そこから北上し、布目ダムを目指すというルート。

若干時間がかかるだろうが、通り慣れた道なので、知っている安心感がある。カーサイクリングはこのルートで自転車を持っていこうと思う。

どれを乗っていくかまだ悩んでいる。秘蔵のビンテージランドナーを出してもいいが、トラブルが怖い。ビンテージパーツはこじらせると現場で応急に処置できない可能性がある。

やはりここはいつも乗っているクロスバイクか、ランドナーかな、と思う。

明日は天気も上々のようで、楽しみである。

どうか、愛車のエンジントラブルが治ってほしい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿