【レポ】奈良県の布目ダムを周回しました。


 ●本日のコースです。↓

布目ダム周回ポタリングコース

予定通り、職場の上司と大和郡山で合流し、その後、地元の方の案内でまずはサイクルショップへ。そこで、本日、私の上司が借りる自転車をゲット。車種はロードバイク。しかもカーボン!メリダのちょっと型落ちのマシンでした。

さっそくポジション合わせを行い、ショップの人の案内で操作方法を学習します。

その後、私の乗っていったノアに上司と私の愛車を載せて布目ダムへゴー。

ダムの手前から登るのか、とてっきり思ってたけど、直接ダムまで上がってそこからスタートだとか。拍子抜け。

ま、激坂はないぶん、楽しいライドになりそう。よくゆるポタとかいいながら、とんでもないコースに案内されること多々あり。(・∀・)

今日はそんな心配も不要でした。

布目ダムですが、大きなダムですね。もっと小さいのかと思ってたけど、ダムの堰堤から下を覗くと足がすくみます。ダムサイトには、各自行楽に来ている人たちがちらほらと…。

まず、ダムから出発です。時計回りです。そして、周回コースのはずが、私のヒルクライム希望を取り入れてもらい、針の方角へちょっと走りました。素敵なツーリングコースができそうな予感。いつか、笠置から針あたりまで柳生街道を走りたいな、と密かに思う私なのでした。

最後、もう周回も終わりというあたりで、上司から日頃走っているペースで走ってみてよ、と言われたので、エンジン全開。すると、さすが、日頃zwiftで鍛え上げておられる先方が早いこと。ぴったり付かれてエンジンの差を見せつけられました。

そして、周回後、地元の方の事務所にお邪魔することになりました。なんでも例のzwiftを置いて日夜励んでいるのだとか。

さっそく借りてきたマシンをzwiftに設置し、私が乗らせていただきました。その重い漕ぎ出しにまずびっくりです。こんな負荷量をかけて漕ぐのか?化物マシーンだな、こりゃ。

いろんなお国の選手が次々に抜いていきます。みなさん、早い!英国人が多かったな。中にはドイツ人とかお隣韓国の人もいましたな。

約20分ほども漕いでヘトヘトになったので途中リタイアです。布目ダムの後のこれだからキツイことといったら。

しかし、こんな面白いおもちゃができたんですね。雨の日の有効活用が広がっていいですね。

さて、ランドナーも走らせないとな、と思う私なのでした。

帰りは暗くなってきて京奈和自動車道がわからないのですが、上司の案内で郡山まで送ってもらい、そこから無事に帰還しました。

職場に車を置いて帰り家までの寒いこと!

また、自転車仲間増えたし、楽しい一日でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿