【レポ】五条新町往復ライド

五条新町往復ライドのコースです。↓

今日はたったの2時間勤務でした。速攻、帰ってきて市役所にまず出向き、社会保険の切り替えをしてきました。なんせ、4月からパートのおじさん、ですからね。(^^)

その後、すぐに着替えて五条市へ向けてライドの開始。まず、近所のコンビニでアクエリアスを調達。ボトルゲージに放り込み、出発。

もう春なので、これからはSPDサンダルの出番ですよ。これに素足で履くのが一番気持ちいい。乗っていったのは、クラブモデルです。

チェンホィールをソラに換装してからまだまともに乗っていませんでした。今日からビシビシと乗り倒してやりますかね。

橋本市付近まで来ると、もうフラフラ。ほとんど自転車に乗っていなかったツケがきました。九度山の学文路駅を過ぎたあたりで人身事故があり、バイクの人が血まみれになって倒れており、救急車到着、警察到着と騒然としておりました。それで、信号で警察官にしばらく停められ、事故処理を見守ります。無事に行ってよしのサインが出たのでライド再開。それにしてもあのバイクの兄さん、太もも付近が血だらけでした。大丈夫だろうか。

さて、橋本からは紀の川CRに入り、川沿いを行きます。なぜかというと、この途中に貴重なトイレが設置されているためでした。ここで、いつもトイレ休憩です。

南海電車の鉄橋付近まで最近は延伸されていて、快適にサイクリングできます。紀の川沿線は最近、サイクリングが盛り上がり傾向で、土日ともなると非常にたくさんのサイクリストが走っています。

私も明日、明後日と休み。ウッシッシ。(^^)

恋野小学校あたりまで来ると、紀の川サイクリングロードの終点の隅田駅がすぐそこです。しかし、今日はまだ走ります。五条新町が目標ですからね。萌の朱雀で有名な線路の高架橋で写真を撮るのがいつものパターン。

丹原まで来ました。柿の葉寿司のたなかがあり、いつもはここで昼食となるのですが、今回からはダイエット目標なので、お昼はガッツリ食べません。コンビニでキウイのスムージーなどを買って、流し込みました。

しかし、今日は暑い一日です。夏日のようで、日向に出ると汗だくです。ウエアの前ファスナーを半分ほど開けて快調に飛ばします。まだ、片道は楽勝でした。

五条市内の吉野川(これがややこしい。奈良県に入ると紀の川から吉野川に名前が変わるのです。)の橋を渡って五条新町へ入ります。ここは東からの一方通行で、車は対向してきませんから安心です。旧家がずらりと並んでいて、江戸時代のような町家が残っているのでいつもこの通りを走ります。

神田川の橋まで来て、ここで、萌の朱雀の例の高架橋をバックに記念撮影。これがお決まりのパターン。

さて、目的も果たしたしでそろそろ帰るか。帰りは嬉しいことに追い風ですよ。ギアも重めにして、飛ばします。大和二見まで来ると山賊村という気になるショップがあるのです。なんでもかなり激安とか。いつか来ようと思っています。

また、紀の川の橋を渡って南岸に戻ります。ずっと基本、紀の川の南岸を行くコースなのです。ところどころ、サイクリングロードに入ったりして、変化を楽しみます。

かつらぎ町渋田のコンビニまで来たので、ここでキウイのスムージーを買って補給でした。喉がカラカラでうまいのなんの!

今日はサイクリストを見かけません。平日だからかな。こんないい天気にもったいない。

蛇島付近まで来ると若干のアップであります。しかし、これくらいの登りは楽勝。名手の橋まで来ると、もう日頃の活動エリア。やれやれという感じ。

11時に出発して、16時半に帰宅でした。

まずまずの走りごたえに大満足。わざわざ遠出する必要もないな、近場で十分楽しいよ、って改めて思いました。

明日もちょっと走ろうと思っております。ダイエット大作戦は開始されたばかり、まだまだこれからですわ。