自転車の最重要部分はタイヤ周りだ。
今朝はやっと晴れた。2日続きで雨だったため、太陽の光がまぶしい朝である。今日も休み。(^^)
午前中は、家事などで忙しい。午後からはちょっと暇になるので、またライドの予定。スキマ時間で走るシリーズである。
●
自転車の部品を数々買ってきたが、走行に一番影響のある部品はというと、やはりタイヤ周りになるかと思う。グランボアのエキストラレジェという軽量タイヤがお気に入りだったりする。初めて履かせた感想は、あの往年の名品、ウォルバーのスーパーランドナーによく似ているな、という感じだった。今、考えているのは更にこのタイヤの性能を限界まで引き出すためにチューブをレールという更に軽量なものに交換してみてはどうかな、というもの。
予備も含めて、一気にポチッとやってしまいたい衝動に駆られる。(・∀・)
また、資金に余裕ができたら、ぜひに購入したい部品である。今まで、数々換装してきた部品の中で一番走行に影響力が大きいのがタイヤであった。まず、昔のごつい42Bなどは重くて走行抵抗も大きかった。それが今や、滑るように走る。タイヤの進化は驚きである。
費用対効果でいうところの一番影響力があるのがタイヤ交換だろうと思っている。今愛用している38Bのコルデラビィもすり減ってきたら、グランボアのエートル42Bエキストラレジェに変更し、チューブもレールにしようかと思っている。
軽い走りを目指したいのならタイヤ交換が威力大である。
まあ、個人的に走りの軽さでいうとチューブラーの独壇場だが、チューブラー化するには、リムの入手をなんとかしないといけない。これが難関。最近、安くていいのを見つけた。台湾のTNIのCX22というクロスカントリー用のチューブラーリム。丈夫そうで、安価である。
これを買うかどうするか悩む。他に選択肢はほぼない。
マビックのものはいいのであるが、高価だ。アマチュアが趣味でちょろちょろ乗るくらいならもったいない感じもするし…。
最近はあまり出番のないビンテージの32B号も少しは走らせてやらないとな、とは思っているが、こちらもペダルがまだ決まっていない。トークリップは似合うが煩わしくて、どうも好きに慣れない。どの車種もSPDサンダルで乗りたい、というのが一番の希望だ。
これからまた夏中、SPDサンダルである。素足で乗っている。これが空気が流れて通って非常に気持ちいい。一度、この感触に慣れてしまうともう蒸れる靴を履こうとは思わなくなる。
道中、清流を見つけたら、そのまま流れの中に履いて入って行けるのもイイ。
しばらく通販で部品を買ってなかったがまたそろそろ物欲が出てきている今日この頃なのであった。
(=^・・^=)
コメント