次の休みもスキマ時間で走ろう。

 家事が忙しく、休みになっても買い物だ、通院だと忙殺されて、なかなかまる一日時間が取れない。隙間時間で走るコースを考えている。

今朝も洗濯物を干してボォーとコースを考えていた。だいたい紀の川CRで車の少ない東方面へ行くことが多いかな。だいたい、橋本市あたりまで走ってUターンして帰ってくるとかをやっている。

近場でも少し走ると気持ちいい。自転車はやっぱり素敵だ。複数台を所有しているゆえ、どれを走らせるかいつも悩む。贅沢な悩みだ。自転車はやはり少しずつでも乗ってやらないと調子が悪くなる。車と同じだ。

今は、チューブラーを付けたレーサーを出してガンガン乗っている。爽快である。この快適な季節ももう少しである。もうじきに梅雨入りという一年で一番鬱陶しい季節がやってくる。何日も乗れない日々が続くため、またせっかく回復基調にある走力が低下する恐れがある。

うちの自宅の北のあたりに岩出市から橋本まで続く農免道路で通称オレンジロードというのがある。これ、起伏が激しく、トレーニングにはうってつけなのであるが、あまりに過激なコースなので、今まで走ったのは一度切りである。

橋本市から西へ走るほうが絶対に楽かなと思うのであるが、詳しいプロフィールマップを作っていないので、なんとも言えない。一度RWGPSでマップを作って見てみようか。

最近、気づいたが、国道24号線もいい感じだ。というのも京奈和自動車道が開通したため、車の数が一気に減っていて自転車が走りやすくなっている。国道は走ってみると、車には気を遣うが、コンビニが適当な間隔であったりと走りやすい。それとアップダウンもちょうどよく、やはり国道は遠方へ向かうのには時間短縮になる。

以前、吉野口駅から帰るとき五条あたりから国道24号をぶっ飛ばして帰ってきたが、非常に楽だったと記憶している。

スキマ時間と言ってもトレーニングの観点からいうと、だいたい最低でも2時間以上は走り込まないと効果がないらしい。それで、最短でも自宅〜かつらぎ町、ロングだと橋本市や五条市あたりまで、というのをいつもやっている。

紀の川CRが完成したおかげで休日ごとのライドが非常に楽しみになった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿