自転車通勤は気持ちいいな。

 最近、晴れの日が多くなってきており、気温も上昇傾向。それで、早速、自転車を活用して職場まで毎日通勤することにした。

いつも車で通っている道が新鮮に感じられる。ちょっと信号で停められる回数が多いが、まあ、のんびりといきましょう。

クロスバイクもどきは快調に走る。ただ、キャリアが付いていないので、バッグを背負うことになる。これで、行きしな、まずコンビニに立ち寄り、そこで、昼食のパンなどを購入後、職場に向かう。

和歌山北部はやけに朝夕の通勤ラッシュがひどい。みなさん、坂が多い関係かどうか知らないが、自転車通勤している人は少ないように思う。ただ、私の通勤ルートが少ないだけかもしれないが。

朝夕は、通勤時間帯のため、路側帯を走っていても飛ばしてくる車がいたりでヒヤッとすることが多い。自分が車を運転するときには気づかないが、いざ、自転車側になってみると、怖い思いをしていることに気づく。もっと優しい運転を心がけねばと思った次第。

さて、10日の土曜日はどうやら快晴のようである。布目ダムは自宅からちょっと遠いのであるが、まあ、のんびりと行けばなんとかなるだろう。カーサイクリングである。輪行は乗り換えが面倒なので、今回はなし。

柳生方面も初めてである。今からワクワクしている。初めての土地を走るほど刺激的なものはない。

もし、輪行で行くのなら起点の駅はどこだろうか。たぶん、笠置駅あたりではないかな。しかし、ちょっと乗り換えが多く、経路が複雑で敬遠気味である。一本で行けるのなら検討の余地もあるかもしれないが、今回はカーサイである。

私の車にはカーナビというものがない。今どき珍しいレトロ仕様である。しかし、スマホに換えたので、地図はいつでも確認できるし、仲間との連絡もとれる。これさえあれば、何も要らない。

車載の際に分解の手軽さでいうと断然クロスバイクもどきになる。これは前後輪を外すだけ。簡単である。後の自転車は、みな、泥除けが付いているため、このように簡単にはいかない。フォークを抜いて収納ということになる。

それで、どれを乗っていくか最後まで悩むのであった。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿