【レポ】紀の川CR西半分一周コース。

本日のコースです。↓

紀の川サイクリングロード西半分の一周コース。

昨日に引き続き、ダイエットライドの再開です。本日のコースはいつもと逆の紀の川CRの西半分をつないで一周にするコースを作ってみました。自分なりに車の少ない道を選んだつもりなのです。実際、走ってみると、和歌山市内の市街地はちょっと仕方なしですかね。それ以外は車が来なくて快適にライドできました。ただし、岡崎交通公園付近は工事中で迂回路を余儀なくされました。

まず、自宅近くの自販機にて、飲料水をゲット。ボトルゲージに放り込み、南下します。下井阪橋を渡る手前で道路を横断する必要があるのですが、ここ、信号機がない!延々車列が途切れることなく来るため、いつになったら渡れるかわかりません。5分位しても埒が明かないので、一旦、下井阪橋を渡り、南岸に行ってそこの信号機で、反対側に渡って紀の川北岸を行きます。

船戸山はところどころ桜が咲いていてピンクの模様になっています。長かった冬もようやく終わったのだな、と実感です。

ここからはごきげんな紀の川沿いのサイクリングロードをずっと紀の川河口まで走れます。天国です。しかも下り基調。(^^)

今日は土曜日とあって、大勢のローディが走っていました。しかし、みなさん、早いこと!

私のは重たいランドナーなので、まあ悠長にのんびりと漕いで行きました。この河川敷のコースですが、一つ難点があります。そう、トイレがないのです。それで、催してきたら、一旦堤防を越えて市街地に入ってコンビニなどに寄る必要がありますね。

私は、事前準備をしてきたので、今日は大丈夫みたいでした。

暖かくなってくるとあまり尿意を感じません。長いこと自転車に乗っていなかったため、首筋などが固くなっていて、前傾姿勢をとると痛くなってきました。このようなテイタラクです。しかし、前輪にかなり荷重がかかっていると見えて、手のひらが今度は痛くなってきました。昨日の影響も多少はあるでしょう。

写真など撮りながらのんびりと河口付近まできたら、お腹が空いてきて困ったな、と思い、よもや!と思いついてフロントバッグの右ポケットに手を突っ込んでみると、なんと、スニッカーズが一本出てきましたよ。天の恵みじゃ!とばかりに頬張ります。これ、チョコレート味のものですごく美味しく感じました。危うくハンガーノックになるところでした。危ない危ない。

さて人心地付いたので、河口の青岸橋を渡ります。ループ橋で目が回りそう。北岸から渡る方が楽だなーと感じました。

ここからは花王の工場の西側を走ります。途中、道路を横断して、向かいのローソンに入ります。軽い昼食。今日もキウイのスムージーとチキンです。

もうすぐ雑賀崎への登りです。ちょっとセーブしておこうか。和歌山ラーメンの大福軒の前に来ました。ココでギアをインナーローにしておきます。ここから延々雑賀崎のヒルクライムです。ま、短いし斜度もそれほどじゃないので、楽勝。

廃業した旅館の建物が哀愁をそそりますな。昔はさぞや賑やかだったのかな?と往時の賑わいを想像しながら、ピークを越えて今度はダウンヒル。あっという間に和歌浦に到着。

不老橋を横目に見ながら片男波にて休憩。ここのトイレはいつも利用させてもらってます。ありがたい。ここから紀三井寺の遠景を見ると桜が咲き誇って山がピンクに染まっております。

万葉集にも歌われた土地だけあって風情がありますな。

さて、ここからのルートがややこしい。以前、仲間を案内したときには塩屋の丸三にてご当地の和歌山ラーメンを味わってもらい、おおいに堪能して和歌山駅から輪行で五条駅まで戻ったっけ。

懐かしいです。もう4年ほど前になるのか。市内の歩道のあまりの凸凹に仲間の独りがポツリと一言。まるでパリルーベやな…。(・∀・)

今日もその丸三の前を通って小雑賀の交差点から線路をくぐり、後は川沿いに伊太祈曽神社まで行きます。のんびりコース。これ、実際に走ると車もほとんど来ないし自転車向けのいいルートでした。ただし、いつもどこか工事中なのでした。

今日は岡崎の交通センター付近が工事中だとのことで途中ちょっと迂回しました。そんなこんなで、伊太祈曽神社に到着したけど、明日は祭りがあるらしいと看板が立ててあって知りました。今日は立ち寄らずにパス。

裏道を行って、大池遊園です。ちょっと手前の激坂はご愛嬌。ま、インナーローでのんびり登りきりました。

大池遊園は桜が満開で、大勢の花見客が来ておりました。一年で一番賑わう時期かな。(^^)

ここからも裏道で平池公園に着きました。もういつものポタリングコースなので、迷うこともなく順調です。平池も大勢の人が来て散歩を楽しんでおりました。

ここのベンチで大休止。ちょっと手が痛くなったし、首も疲れたしで、20分ほども風に吹かれてベンチに座っておりました。気持ちよかったー。心底リフレッシュできました。

すると、突然、目の前の池の噴水が14時にぷわーっと一斉に吹き出しました。その水しぶきがベンチまで飛んできてびっくりした。

さてと行くか…。

お供の黄色タイヤくんもかなりくたびれが目立ってきております。もう少し乗ったらオーバーホールかな。

貴志駅も観光客で賑わっていました。今日は目当ての猫駅長はいるのかな?みなさん、駅舎の前で記念撮影とかしてはしゃいでいましたよ。

私は、反対側の紀の川CR貴志川支線に突入です。ここから下井阪橋まで車が来ない自転車天国。こんな立派なサイクリングコースを作ってくれて非常に感謝しています。

紀の川市に住んでいて本当に幸せだなーと感じております。ドアを開ければもうそこからフィールドですからね。

帰りは追い風で楽ちんでした。土曜日はやっぱりサイクリストが多いですな。ソロで走っている人もちらほらといました。

私も最近はほとんどソロばかり。

帰宅すると時計は14時半になっておりました。出発が10時だから、こんなもんかな。私のスローペースだと。

明日は無情の雨。また、出勤もしばらくあるので、次は金曜までライドはお預けですかね。

(=^・・^=)