【レポ】久しぶりのロードバイクで貴志川方面を一周でした。





本日、休み。午後から用事があるため、午前中に家事を済ませ、10時頃、自宅をスタート。今日のコースはいつもの紀の川CR〜平池公園〜矢田峠の一周コース

今日は久しぶりにケルビムのロードバイクを乗っていった。ラックから下ろすが、やはり軽い!この自転車はチューブラータイヤ仕様である。それで、一応パンク対策としてスペアタイアを一本持っていった。

出かける前にエアーをカンカンに入れておく。これで滑るように走る。アルテグラのハブと相まって、進むことと言ったら!普段乗りのクロスバイクやランドナーとは全然乗り心地が違う。ただ、カンカンにしたチューブラーは路面の凹凸をもろに拾うため、振動が激しい。

手が疲れる。しかし、この爽快感は何者にも代えがたい。私はチューブラー派である。

まず、猫駅長の貴志駅を通り過ぎて、平池公園である。ここで、ちょっと休憩。カモがたくさん寄ってきて癒やされる。

さて、ここからちょっとおもしろいコースである。しばらく貴志川線と並行して走り、大池遊園から裏道に入る。そして、しばらくで伊太祈曽神社に到着である。木製の自転車ラックがしつらえてあった。

今日は平日なのでサイクリストには遭いませんね。

ちょっとのスキマ時間で走れるこの短距離コースは私のお気に入り。ここから矢田峠を越えて、熊野古道沿いに川端王子の横を通り、布施屋から川辺橋を渡って北岸へ。そして、紀の川CRへ合流し、下井阪橋から帰宅しました。

この前の仲間との走行会は大盛況で、またの再開を誓い解散となりましたが、次回あれば、このケルビムを出そうと思います。

うーん、みかん海道を走りに行きたいなー。このロードバイクは軽いし、輪行もすぐできるしで、うってつけ。次回、乗っていきたいところです。

(=^・・^=)









コメント

人気の投稿