【レポ】細野キャンプ場一周コース

隙間時間でライドシリーズです。(^^)

今日は平日休み。午前中は忙しかったのですが、午後からは暇なので、隙間時間にうってつけのサイクリングコースを試走してみました。

またもや清流を堪能できるコースで、今日は山田ダムから奥に入った細野キャンプ場を通る一周コースを走りました。全く幸せです。

家からたったの30分ほどでもう山の中。ちょっと走ると清流が堪能できるなんて!

(*´∀`*)

船戸山が見えてます。いつもの下井阪橋からの貴志川線のCRにて。

貴志川CRは超追い風。ご機嫌です。

山田ダムに到着。誰もいない。

山田ダムは満水に近いようでした。

さて、ダムから徐々に登りが始まります。

涼しい林間コースでした。

細のキャンプ場手前の峠の激坂。ついに降参。

やっとこさで小さな峠に到着。

真国川沿いに下る天国コースです。車も少なくてイイ。

細野キャンプ場が見えております。

清流沿いにずっと下り基調。天国だぁー。

水は澄み切っておりますな。

なおもリバーサイドコースが続きます。

ところどころ藤の花が咲いていました。

帰りはまた貴志川線のCRで無事に帰還。

●本日のコース。↓

下井阪駅〜山田ダム〜貴志川CR〜下井阪駅

行きは、驚くほどの追い風。ビュンビュン速度が出ます。まるでオートバイのような感じ。

あっという間に山田ダムに到着でした。しかし、ここからが一筋縄ではいきません。野田原付近までは鼻歌交じりに乗っていけるコース。ただ、ここから細野キャンプ場に至るまでに一山越さねばなりません。だんだん激坂になり、ついに降参。降りて一服し、ポクポクと押し歩き。しかし、山間で影が多いため、疲労感はありません。やがて小さなピークに到達。

ここからは爽快なダウンヒルであっという間に細野キャンプ場です。これからがシーズンなんだけど、コロナ禍で客足はどうかな?

細野キャンプ場からは、真国川沿いに延々下るコースです。もうなんども走っているので、迷いません。車も少なく、本当に自転車天国のコース。一人のローディーとすれ違いました。やはりいいコースは知っている人は知っているもんですね。(・∀・)

動木付近まで、ずっとゆるい下り基調。時々上りもありますが大したことなし。下を見ると、昔の野上電鉄跡の自転車道が整備されているようです。次回はそちらを走ってもいいかな。

すっかり清流に癒やされ、写真なぞ撮りつつ下ってきました。田中屋の向かいのセブンイレブンで休憩です。豆乳とアメリカンドッグを買って食べました。やっと人心地ついたけど、ここはイートインがないので、外で食べるしか無い。

さて、行くか…。今日はフラペにSPDサンダルというなんとも奇妙な取り合わせ。しかし、SPDサンダルは底が固く踏み心地がいいので、ずっと愛用しているのでした。夏中サンダルかな。

激坂はキツイけど、峠からの爽快なダウンヒルに病みつきになりますな。これだから、また次回もヒルクライムに挑むのです。

ま、このコース走ってみて気づいたけど、動木から一山越えて七山へ抜ける方がいいみたい。R424があまりに危険過ぎるので、走りたくないのでした。

貴志川からはいつもの貴志川CRを下井阪橋まで走って無事帰還。

結局4時間ほどもかかってしまいましたが、隙間時間で走るシリーズはこれからも続報しようと思います。好ご期待!