奥高野を調査ドライブでした。

 サイクリングの本格シーズンに入ったので、前から気になっていた奥高野の林道を調査しました。本日はドライブで行きました。

●作成したサイクリングルート。

  1. 有田川町へ降りるルート
  2. 御坊市の和佐駅まで下るルート







参考ルートとしては、白馬林道がメインなのですが、この林道、分岐点がいっぱいあってややこしい。一つ間違えるととんでもないところに降りてしまいます。よく間違えるのが、笹の茶屋峠から下る林道ですが、こちらは有田川町の方面へ通じていて、湯川渓谷を通ります。

今回は笹の茶屋峠から少し南に下った白馬林道を下ります。一気に1000m級のダウンヒルを堪能できる素晴らしいコースでした。

ただ、自宅から自走となると死ぬほどしんどいし、たぶん、途中泊まりになるかと思います。日帰りでなんとか行くなら、南海高野山駅まで輪行して、そこからスタートですね。

高野町内で補給を済ませ、ひたすら高野龍神スカイラインを南下します。かなりキツイ登りもありますが、ここはじっくりと行きます。箕峠を過ぎるとじきに笹の茶屋峠です。ここから先はもうほぼ下り基調。ご機嫌です。

今回の白馬林道ですが、ほぼ全線舗装路でした。注意点としては、白馬林道入り口付近からしばらく携帯圏外となってしまうため、紙の地図が必須でした。私はツーリングマップルを持参していきました。

コロナ禍が落ち着いてきたらゆったりと輪行を利用して行きたいかなと思っております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿