ジミ・ヘンドリクスを聴きながらのんびりと過ごしている。
今日はライド予定だったけど、雨のため、ナイトライドもできそうにない。
BGMにジミ・ヘンドリクスを流しながら、作業していた。快調である。(´∀`)
1970年代前後のアルバムが好きで集めたりしている。デレクアンドドミノスとか、C.S.N&Yとか、グレイトフルデッドとか、ヴァンダイクパークスとか。(´∀`)
作業台に次車の改造予定車両を設置したところ。エトーワールくんである。
今はフラットバーにVブレーキ仕様のクロスバイクもどきである。フロントは44Tのシングル仕様で街乗りに改造していたが、主がコロコロ気が変わるため、次は、ランドナーにしよう、と決定した。ただのランドナーでは面白くない。
和歌山県という山岳コースだらけの土地に住んでいるため、ローギアを一対一に近づけたい。フロントは潔くシングルで36Tである。でも、リアが11Tなら、巡航でも20キロはキープできる。これで十分。これ以上は使わないから。
ペダルで悩む。押し歩きが好きな私としては、フラットペダルもいいのだが、夏場は暑いので、素足にサンダルといういつものスタイルで乗りたい。それで、両方使える片側SPDにしようかなとか考え中。
クロモリはいろいろいじれて素敵。その気になれば、再塗装もOKだ。ヘッドバッチが取れかかっていてテープで止めている。( ・´ー・`)プッ
主は一向に気にしちゃいない。
雨で乗れない日をこれをいじりながら過ごすという日々になるかと思う。ホィール部品の注文だな。一度にはとても買えない。お小遣いがもたないから。リム、スポーク、ハブと順番である。最後にタイヤ。
ほぼGB製品で決まりかな。久しぶりのホィール組になるため、また、再学習が必要だ。めったにしないから、忘れていく。
最重要関門は、スポーク長計算である。これ、間違うと悲劇。再利用不可能。今回はスポーク計算機のウェブサービスを使うかと思う。
手計算もいいけど、面倒だ。決定したスポーク長はどっかにしっかりと書き留めておこうと思う。スペアの注文時に必要だから。
今どき、手組のホィールって笑われるかもしれないけど、自分で組んだホィールは愛着あるよ。振れてもすぐ直せるし…。
というわけで、今日、GBのフロントシングル用チェンホィールのサンクフィーユが届いたよ。可愛い葉っぱのデザインです。これ、キラーパーツだよな。目立つし、可愛い。
組み付けが楽しみで仕方ない私なのであーる。
(=^・・^=)
コメント