PCの調子見ながら徐々に…。

 昨日、入れ替えたノートPCである。リナックスのxubuntu22.04.2LTSというのを入れてみた。軽いことは軽いが、ちょっと不具合もあるようだ。

まず、気づいたのが、スリープしたあとの復帰がときどきコケること。再度フタを閉じてスリープして開けるとどうにか復帰する。どうも気になるが、まあ使えるのでいいか。(*^^*)

アクセサリーもノートとかの付箋も入っていて気が利いている。ものすごく使いやすい。これで無料なんだから文句は言えないな。

今はもうブラウザさえ共有設定にしておけば、どのOS入れようと関係ないって感じか。私はクロームだけなので、速攻可哀想だがfirefoxは消した。

まだメーラーは残しているが、使っていない。全部ブラウザで完結している。いっそのこと、オフィスソフトも消してグーグル経由で使えば、ほぼ、アプリも整理できるかと思うが、そこまではやっていない。

こうしてPCを徐々にいじるのも梅雨時期の楽しみである。どこも出かけられない日に地道に家で作業している。

あらかた普段使うユーティリティなども入れた。画像編集も便利である。

撮った写真の日付にファイル名を変更するjheadを使っている。コマンドラインツールだが、非常に便利。あとはimagemagickの中のmogrifyとかで画質調整だ。

ウェブで使う写真はそれほど解像度が大きい必要はない。むしろ低速度の回線でもサクサクみれるように解像度は落とすほうがいいと思う。

印刷や壁紙に使うのだったら解像度は大きいほうがいいだろうか。

もともとスマホの解像度もたくさん写真が入るように落としているので問題ない。

さて、次の休みは明日だが、大雨とのこと。スプロケットとチェーンを注文しようかな、と考えている。来週くらいには乙女ギア改造ができそうだ。レースに出るわけでもないので、Wレバー仕様は気に入っている。

他の人と走るとやたらと目立つが、これ、本当にイイ。メンテが楽というのが何よりイイ。

アウターをほとんど使わないので引きがかなり軽い。今のロードバイクは問題点だらけだな、と改めて思う次第。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿