最近、車種の境界があいまいだな。

 ロードバイクを持っている。スポルティーフも持っている。もちろん、ランドナーも持っている。しかし、細かなジオメトリを除いては、ほとんど変わらないな、と最近感じるのです。

というのもスポルティーフなんて、泥除けを取ればそれこそ、ロードバイクです。タイヤの径も26Cなのでちょうどいい。最も最近では、太いタイヤが流行りのようで、28Cとか30Cなんてのもありますね。

グラベルロードだって。要するに泥除けを取ったランドナーでしょうよ。(^^)

というわけで車種ってほとんど関係ないね、って思います。ギア比も昔はロードといえば、フロントが52x42Tくらいだったので、それは重いギア比でしたが、今どきは50x34Tでスプロケもローが30Tを超すものが珍しくない。

もうランドナーとかロードとかの境界ってあいまいだな、と思うのです。

で、次に製作するとしたらどんな自転車を?と聞かれると、東叡社のロードがほしいかな。これには理由があって、フレーム素材がまず、クロモリであること。Wレバーが直付されていること。ブレーキをワイヤー上引きで使用すること、のこだわりがあるからです。後は最新パーツで構いません。

こういう車種を還暦祝いにこしらえようか、と虎視眈々と考えておるわけです。

とりあえず、還暦になったらフレームだけ発注しておいて、ホィール等は手組でいいし、ぼちぼち集めるという作戦。

イメージを描くとどうにも欲しくてたまらなくなりますな。

ワタシ的にサイズは520mmで決まり。これでシートポストの出具合が80mmくらい。ステムの出具合と比べてちょうど揃います。見た目もぴったり。

これにハンドルバーテープは白のコットンで上からたっぷりとシェラックニスで固めてやります。バーエンドは軽合で赤にする。バルブキャップ、アウターワイヤー、クランク左キャップ等も赤で統一。おしゃれ。(´∀`)

と妄想はとどまるところを知りません。ま、気長にやりましょう。何事も。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿