五條市往復ライドしてきた。




午後から晴れてきたので、五條市へ往復ライドに行ってきた。

約80キロ。往路は紀の川南岸の道路で行き、五條市から帰りは紀の川サイクリングロードを主に走って帰った。

平日のため、サイクリストには出会わなかった。午後からは暑いので走る人が少ないのかな?

ロードバイクを引っ張り出して乗って行った。カンカンにエアーを入れたチューブラーは滑るように走る。気持ちいい。走行性能は申し分ない。いつも安いビットリアとかの練習用タイヤであるが、これで十分である。

保険として輪行袋も持っていったが、あとから考えると、ちょうどこの前の豪雨でJR和歌山線が不通となっており、列車は走っていないので、輪行できないのだった。_| ̄|○ ガクッ

まず、トラブルもなく無事に帰還できたので良かった。メカいじりが好きで日頃より、調子が悪そうならすぐ手を入れるので、私はメカトラに遭ったことがない。パンクはある。

ビットリアもそろそろくたびれが目立ってきたので、スペアと入れ替えるかとか考え中。しかし、ケチなので、とことん使い切ろうとして、いつもパンクさせて周囲をヒヤヒヤさせるのである。( ´∀`)

いつも装備品の多いランドナーで走っているので、軽装での走りが実に新鮮だ。軽い。走りも担ぎも何もかもが軽い。

ロードにハマる人の気持ちがよくわかる。これだけ楽に走れりゃ、そりゃロードバイク信者になるでしょうよ。

私も半分最近ではロードに傾きかけている。おっと危ない危ない。(^^)

しかし、長距離はロードに限るなぁ、と思います。実に楽だ。

輪行に際しても輪っぱを前後外すだけ。ものの5分とかからない。

これからもケルビム号を大事に乗っていきたいと思います。

五條市に着くと、お決まりの五條新町にて、萌の朱雀で有名になったアーチ橋のところで愛車の写真です。今日も撮ってしまいました。(´∀`)

五條市は、紀の川CRがほとんど通行できるので、車が来ないし、非常に走りやすいですな。それがイイ。それとフラットコースで激坂もない。どちらかというと自転車始めたばかりの初心者におすすめのコースです。

五條市では今日は食べなかったけど、柿の葉寿司がオススメ。たなかとか、老舗がいっぱいある。

あー、早く梅雨が明けてほしいな。明けたら真っ先に萌の朱雀記念碑のところを巡るライドですよ。それまでに走力をつけておかないと。

ということで、本日は五條市往復でした。

あー、さっき帰って鰻丼食って超満足。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿